いや~今日も真夏日が再来しましたね。今日は午前中びっしり農作業で、汗を1リットル以上はかいてますね。痩せたかな~?

こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの久留米市で完熟いちごの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今日は6月の下旬にビニールがけをして太陽熱消毒中だったいちご畑の土壌と再会しました。感動的~!

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1360.JPG
畝を崩さない不耕起栽培というのをやってます。


いちごの上部だけを刈り取って、根穴を残しているので、ふかふかで微生物たっぷりの土壌が出来上がっているはずです。


この土壌が今シーズンのおいしいいちごを作る舞台です。


モグラもあちこちで遊んでるようです。実はモグラは畝を壊すんで外に出て行ってくれーという気持ちなんです。


ここの畑は数年間遊休地だったんで、最初の年はモグラがすごかったです。


でも、モグラ穴ができては埋め、できては埋めしてたら、モグラも根負けしたのかだいぶ減ってはきました。


でも、まだまだ大きい奴が数匹いるようです。


モグラも好んでやってくる畑だから、すんごくいい土壌なんだなと良いほうに考えて、今年も豊作を祈って顔晴ります。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください