今日は百貨店出店のチラシの校正をしたり、いよいよだなーと実感がわいてきました。しかも各百貨店さんとも太陽のいちごをメインに使っていただくなど、そして、なんと、僕の顔写真入りのチラシもあったり!本当に感謝してます。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの久留米市で完熟いちごの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今朝はフェイスブックで投稿したんですが、龍の姿をした雲がたまたま写ってました。気になる方は僕のFBを見てください。


なんか吉兆が表れてるんじゃないかと、気愛が入った朝でした。


さて、いちごのハウスは、太陽熱消毒も終わり、天井ビニールを剥ぐ段取りを始めました。


まずは、暖房機の掃除です。


太陽のいちご原口義友のブログ
いちごを寒さから守ってくれる暖房機


いちごは、低温には強いんですが、あまり寒すぎると障害を起こす場合もあります。暖房機はいちごの生育を助けてくれます。


この暖房機、実は、軽自動車の新車が来るくらいの値段なんです。


2年前に新調ししました。


まずは、内部のススをとる作業から始めます。


太陽のいちご原口義友のブログ
暖房機内部にたまったススをこれでゴシゴシします。


毎年きれいに掃除しないとどんどんススが溜まっていき、暖房効率も悪くなります。



太陽のいちご原口義友のブログ
こんなにススが出ました。


そして、暖房機の外部をありがとうと言いながら、タオルでピカピカにして、雨よけのカバーをかぶせます。



太陽のいちご原口義友のブログ
11月にまたご対面です。


さあ、天井ビニールをはぐ準備完了!


7月は記録的猛暑だったので、太陽熱消毒もしっかり効いていると思います。


もう、9月のいちごの定植もすぐそこです。早いものですね。


来シーズンのいちごとのご対面が楽しみです。



最後にお知らせです。


8月3日の営業日は、静岡出張の準備の為、18時閉店とさせていただきますのでご了承ください。


「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください。