今日も早朝から農作業、そして百貨店出店にむけての準備を顔晴ってます。

こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの久留米市で完熟いちごの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今朝、早朝のラジオで言ってました。


熱中症についてです。


熱中症って、ただ水分をとるだけじゃダメみたいですね。


ミネラルとかももちろん必要なんですが、


外で働く人はもちちろん水分補給は重要なんですが、


問題は、普段日に当たらない人だそうです。


冷房で1日過ごしたりしていると、体の発汗作用がないので、汗をかきにくくなるそうです。


汗は体を冷やす作用があるそうですから、汗がかきやすい体にするのが一番だそうです。


だから、早朝とか夕方とかに外に出て少し汗をかいてみるとかも、熱中症予防になるそうですよ。


そういえば、僕はものすごく汗をかきます。


農家なんですが、今まで2回くらいは熱中症かなと思うこともありました。


その時は、やっぱり無理して働いたときでした。


でも、それ以外は熱中症みたいな感じになったことはないように思います。


あと、水分はあまり冷たくないほうがいいみたいです。


冷たいと、体からなかなか放出されなくて、汗になりにくいそうです。


でも、冷たいのが美味しいですよね。


その辺は、ご自分で判断しながら適度な水分補給が必要なんでしょうね。


僕は、水分は喉が渇いてなくても補給するようには心がけてますよ。


では、熱中症にご用心されて、素敵な3連休をお過ごしください。


お知らせですが、太陽のいちごは明日から3連休、絶好調で営業しますので、みなさんの笑顔が見れることを楽しみにお待ちしています。


「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

あまり期待しないでごらんください。