こんにちは。感謝してます。今日も絶好調ですアップ


今日は、曇っていて強い風が吹いていました。今日も農作業日和というところでしょうか。


僕は、今日も苗づくり作業をしていましたよ。


早朝から、手が止まらなかったので、気が付いたら午後3時くらいまで飲まず食わずで仕事してました。朝食も食べてなかったので、3時過ぎに食べた今日初の食事は最幸でした。


では、苗づくりのお話の昨日の続きです。


昨日の最後にお見せした画像がこちらです。

↓ ↓

太陽のいちご原口義友のブログ
さて、これは何でしょうか?


実はこれ、いちごのポットを取りやすくして仕分けを早くする道具でした。もちろん自作です。



太陽のいちご原口義友のブログ
さっきの道具にポットトレーをのせると、簡単に仕分けられます。


浮いたポットを別のトレーに移して、1トレーに12個のポットが入るように仕分けます。


苗が近すぎると病気の元になるので、12個ずつにします。


この作業をまずは延々としていきます。


そして、いよいよ苗を差していく作業に移っていきます。