こんにちは。感謝してます。今日も絶好調です。


僕は斎藤一人さんの本やCDで10年来勉強させていただきました。


一人さんの本やCDや講演会で教わって良かったことを、僕なりにお伝えしているシリーズです。


ですから、一人さんの話と完全に一致しない部分もありますが、基本は一人さんの教えですので、その辺はご了承ください。


人にお伝えしながら、僕も教えを振り返ることができるので、自分のためにもなります。


内容は変な、不思議な話が多いのですが、日本一の納税記録保持者がこれで成功してきたおっしゃることなので、私は信じています。だから、この話が信じられる僕やあなたは変な人です。


でも、よく考えてください。世の中には圧倒的に普通の人が多いのです。大成功する人がわずかなんです。そして、大成功した人がやってきたことは、普通の人から見れば、変なこと(人)に見えると思います。だから、大成功したいなら絶対、変な人になったほうが得だと思います。



今日は「人間関係は鏡」というテーマです。


ここまで読んでらっしゃるあなたは「変な人」ですね。大成功への変な人ワールドへようこそ。


以前のテーマで「人は変えられない」というのを書きましたが、よく似たような話しかもしれません。


いま、毎日会っている親、兄弟、夫婦、知人、友人、職場の人との人間関係で悩んでいる方、私も含めて多いと思います。


あなたが悩んでいる相手の態度は、あなたがとっている態度の鏡だと思ってくださいということです。


相手があなたにいやなことをしているなら、あなたも知らず知らずにいやなことを相手にやっていませんか。


相手に優しくしてもらいたいなら、自分が相手に優しくすることです。


相手に対する望みばかりが先になってしまうと、ついつい不平不満が出てしまいます。すると、相手からも不平不満が出てきます。


相手に笑顔でやさしい言葉をかけていると、次第に笑顔が返ってくるようになります。


相手に望むよりまえに、こうしてほしいということを自分が先に示すことでだんだん人間関係が良くなってきます。先手先手ですよ。


簡単そうでなかなか難しいですが、実際にやってみると効果抜群ですよ。まずは笑顔でニッコリから始めましょう。それから言葉を発するといい言葉が自然と出てきますよ。すると次第に相手にすごい変化が表れるはずです。だって、鏡ですから。