こんにちは。感謝してます。今日も絶好調の私です。


台風16号の風はすごかったですね。福岡は台風の中心から結構離れているのに、風は強かったです。


ビニールハウスは、天井ビニールを剥いでいたので、被害はほとんどありません。(明日畑に行ってみないと分かりませんが)



今日も中国ではデモという名の暴動が続いているようですね。日本人の方の無事を祈ります。


この暴動を機に、日本企業も中国進出を見直す時期に来ているのではないでしょうか。


中国には、日本経済も本当に助けられてきたと思いますが、ここまでされても日本は中国にくいさがって行くのでしょうか。中国の横暴さは目に余るものがあります。中国は、船団を利用して、アジアの海域をどんどん自国化してきた経緯があると聞きました。


アジアは広いです。ほかの国へ移転することも視野に入れながら、新しい日本経済の復興を目指す機会になるのかもしれません。


日本政府を挙げて、他国への移転を検討するべきかなと思います。


そして、日本国内では、中国製の安いものを買うのもいいですが、少々高くても、義理人情で日本人同士が互いに消費しあいながら、国内の景気を回復できればいいなと思ってます。


日本の商売の原点「近江商人の三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)に立ち返り、過剰な安売り合戦はやめないと、日本経済は回復しないと思ってます。安売りは必ず誰かが損をしています。そうではなくて、いいものを適正な価格で売って、買い手を喜ばせて、しっかり儲けて、税金をきちんと払って子供たちにすばらしい日本を引き継ぎましょう。



追伸


昨日も書きましたが、中国人のほとんどの方はいい方だと思ってます。一部の暴徒化した人たちがマスメディアによって報道されているのだと思います。ですから、中国人のほとんどの方は「やめてくれ」と思っておられるでしょう。マスメディアも暴動の映像ばかりでなく、常識ある人たちの意見も報道したほうがいいのではないかと思いました。でも、視聴率はやっぱり暴動のシーンが上がりますよね。「人の不幸は蜜の味」ということわざもありますが、視聴率をとるために暴動のシーンがよくとりあげられているのだと思います。でも、本当は、鎮静化に向けて、常識ある方々の意見をどんどん報道してほしいですね。



勝手なことを書かせていただきました。



「太陽のいちご」 素人が作ったホームページはこちら、 

http://taiyounoitigo.p-kit.com/

すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しないでごらんください