こんにちは。感謝してます。今日も絶好調です。


今日も朝からハウスの台風対策をしてきました。備えあれば憂いなしで安心して仕事ができます。



中国では、暴動がすごいようですね。なにか、自分たちだけよければいいというような感じも受け取れます。日本人の方の無事を祈るばかりです。


なにかあったら暴力で訴えるというのは、今の時代の先進国にあるまじき行為でないのではと思いました。


企業の中国進出では、安い人件費で生産コストを抑えてものをつくり、安いものを日本へ輸出していただいたおかげで、私たちの生活も大変助かりました。だから、本当は中国には感謝することが多いのです。ですから。中国のことは批判できないのですが、今回のような暴動がおこるのなら、感情的になります。


しかし、日本にも、在日中国人のかたがたにもけっこういらっしゃいますが、日本人は、大人の対応で、在日の方々に危害を加えるようなことはやめましょう。中国の暴動を起こしている人たちと同じレベルだということになりますよ。


メディアが大々的に報道していますが、多分、暴徒化している中国人の方はわずかで、ほとんどの中国人はすばらしい方々だと思います。


ですから、中国のことはあまり気にせず、日本人らしく大人の振舞いをし、この不景気を乗り越え、私たちが未来の先駆者となりましょう。


日本は高度経済成長を終え、今、不景気といわれていますが、日本は、その中で成長している会社もあります。今後は日本もそういった業種に影響を受けてどんどん姿を変えて、新しい先進国のあり方の見本になると確信しています。中国もやがて、日本と同じ経済的苦境に立たされる時が来ると思います。その時に、日本が中国のお手本となるよう、経済を発展させましょう。


私の魂の師匠、斎藤一人さん(勝手に呼んでます)は、今からの時代は、大企業よりも、個のほうが勝ち残っていく時代になるとおっしゃっています。目の前のお客様の喜ぶことを考え、義理人情を大事にするような商人が勝ち残っていく。お客様を身内と思って接しなさいと言われます。そして、個が強いのはもう一つ、決断が早いからです。このスピードが速い時代に、決断が遅いと商売もうまくいかない。大企業でも、絶対的トップダウンがあるところが勝ち残っていくともいわれます。

そして、「本物の時代は終わった。本当の時代が来た。」と言われます。今までは、本物やいいものを売っとけば商売はうまくいったのですが、これからは、それは当り前で、道徳的で義理人情を重んじるいい人やいい会社でないと勝ち残れないと言われます。

この物あまりの時代にただ作るだけでは売れない時代が来てるのです。ですから、少々高くても「世話になってるから」とか「いいひとだから」とか、物を買う動機が人と人との義理人情を重んじる時代になると言われます。


新しい経済の形を日本人の手で作り上げましょう。


なんか取り留めのない話でしたが、暴動のニュースを見て私が思ったことを書かせてもらいました。



「太陽のいちご」 素人が作ったホームページはこちら、 

http://taiyounoitigo.p-kit.com/

すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しないでごらんください