こんにちは。今日も絶好調で顔晴ってます。


今日も、トロトロの濃厚いちごジュースを飲みながら


ブログしてます。



前回の続きを書かせていただきます。



5年目は、第2子が生まれたシーズン


だったので、妻には、出産と育児に専念してもらうため


パッケージセンターという、パック詰めを


していただく集荷場に出荷させていただくことになりました。


パック詰めをしないでいいので、私の作業時間は減ります。


それと、この年は、ほぼ1人での作業になるので


いちご苗の植え付け本数を減らしました。


作付面積はそのままで。苗を植え付ける間隔


を広げました。


そうすることで、作業時間を減らし、なんとか


シーズンを乗り切ろうという作戦です。



この年は、とても充実した苗ができていました


葉の厚みがあり、がっしりした苗です。


いちごを本田に植えたあとも順調に生育していきました。


そして、今までに見たことがないような大きくて


きれいなあまおうの実がなりました。


株の間隔を広げたことで、ひと株ひと株゙が充実た結果だろうと思います。


それに、ひと株になる実の数が多いのです。



そして、奇跡のようなことが起きました。


いちごは、通常、1~2月は収穫量は少なめで


3月から4月に大きな収穫のピークを迎え、


この期間は、あまり寝ずに仕事をして


5月は少なめの収穫量というパターンが多いのですが、


この年は、2月に収穫量が増え、その後2月と同じペースで最後まで


収穫ができました。収穫の波はないのですが、ずっとある程度の収穫が


続きます。理想の収穫パターンになったのです。


おかげさまで、なんとか、1人で最後までやりぬくことができました。



そして、終わってみれば、収穫量は前年比140%なっていました。


手間を減らそうと、植え付け本数を減らしたのに


結果は収穫量大幅アップでした。


ほんとに自分でびっくりしました。



そして、このあと、もうひとつの奇跡の報告をうけました。




「太陽のいちご」 素人が作ったホームページはこちら、 

http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/

すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しないでごらんください。