こんにちは。今日も絶好調です。


今日は、早朝から、いちごの苗のお手入れでした。


はっきりいって、作業が例年より相当遅れていて、


生育も遅いです。


今シーズンは、店と農家の両立で


農作業スケジュールが大幅に遅れてしまいました。


でも、大丈夫です。今までの経験から、


今年も良いいちごが採れる予感がしています。


私は「根拠のない自信」というのも大事にしています。


だから、今年も絶好調になるはずです。



午後になると、台風の影響で、かなり風が強くなりました。


イチゴハウスは通常だともうビニールは描けていないのですが、


うちは、太陽熱消毒といって、ビニールハウスを締め切って


土壌を熱消毒するという手法をとってますから


まだ、ビニールがかぶってます。


そして、強風にあおられ、とうとう天井ビニールが破れてしまいました。


いそいで、補修専用テープで補修を開始いしたんですが、風がすごくて


なかなか、前にすすみません。


でも、「ついてる、ついてる」と自分に言い聞かせ作業を進めました。


すると、今度は暴風雨に・・・・・・


しかたなく、破れを放置したまま一時作業中断しました。


ビニールは破れ始めると、ほうっておくとどんどん破れていきます。


でも、「困ったことは起こらない」と言い聞かせ平常心で雨がやむのを待ちました。


雨はすぐに上がり、補修も何とか完了しました。



そうしているうちに、妻から電話があり


「今日はニコちゃんの2歳の誕生日やったよ」


と電話がありました。忙しすぎてみんな愛娘の誕生日も忘れていました。


帰りにケーキを買って帰路に就いた、楽しい1日でした。


明日も絶好調で顔晴ります。



「太陽のいちご」 素人が作ったホームページはこちら、 

http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/

すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しないでごらんください。