こんにちは、今日も絶好調の原口です。


今日は、お店の常連さんで、久留米の


第一個人タクシーの大坪理事長さんに呼ばれました。


鳩山邦夫さんが会社にくるからおいでと


いうことで、行きました。


接客用のデザートに当店の「いちごのったコッタ」


を注文してくれました。


食べてくれたみなさんから高評価をいただきました。


感謝します。


知らなかったんですけど、鳩山邦夫さんは


東大法学部を首席で卒業されて、10年に1人の


秀才と言われていたのだそうです。


でも、話されることはとても気さくで面白かったです。


歴史や、文化の知識がすごくて、僕には高度な


話で分からないことが多かったです。


タクシーの大坪理事長は、人間的にも魅力的な人です。


常に、第一個人タクシーの人たちのことを


わが子のように思ってある方で、


タクシー界の未来について真剣に考えてあります。


今日も鳩山議員にすばらしいことを言われていました。



国は、現在、個人タクシーがこれ以上増加しない


政策をとっているが、これまでタクシー界は個人タクシー


が見本となってひっぱてきたということです。


そして、個人タクシーになる試験は相当難しく


そのうえ、法人タクシーで5年~10年無事故無違反


などと、優秀な人しかなれないそうなのです。


個人タクシーで社長になるという夢を摘まないでほしい


と熱心に鳩山議員におしゃっておられました。


たしかに、私も、タクシーに乗るときは


なるべく個人タクシーを見つけようとすることがありました。


自然に、個人タクシーのほうが良いと思っていたんでしょうね。


全国的にも個人タクシーは7~8%しかいないそうです。


でも、それは今後増やさないという国の政策だそうです。


いいものが増えないのはおかしい気がしますね。



鳩山議員はお金持ちの家系なのに


そんな感じは見せられませんでした。


食事も高い店より、うまい店にいくとおっしゃってました。


予定時間を大幅に長く滞在していただき


いろんなことを話されて去っていかれました。



消費税は上がりますが、私たちも


少しでも多く税金が納められるよう


顔晴らないといけないですね。



太陽のいちご 素人が作ったホームページはこちら


http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/