こんにちは。今日も絶好調です。


今日は、結膜炎の娘が高熱を出してしまい、


近所の親切な小児科に行きました。


目は、負けたボクサーの試合後のように腫れ、


早くもとのかわいらしい娘にもどってくれるのが


待ち遠しいです。



前回の続きを書かせていただきます。


3年目は、2年目よりさらに順調な1年でした。


いちごの収穫量も品質もだんだんよくなってきました。


そして、シーズンが終わり、いちご部会の


成績をみると、約100人中、10番以内に入っている


ことが分かりました。


就農3年目の奇跡でした。


仕事もそうとうきつかったです。


妻にも相当働いてもらいました。


感謝してます。



そして、就農4年目のシーズンが始まりました。


私が、いちご農家になると決めた時、


いずれは個人で直接お客さんに販売したい


という目標がありました。具体的には


観光農園をイメージしていました。


ですから、就農当時は、ある程度の収穫量と


味が出せるようになったら独立しようと


思っていました。


でも、それが何年後になるかは想像


できませんでした。



4年目のシーズンは、いろいろと試す


年にしようと思いました。


収穫量をアップさせる方法


味を良くする方法


大きいいちごをならせる方法


減農薬、有機栽培の取り組み


不耕起栽培(前年の畝をくずさない)


など、一気に挑戦しました。


ですから、4年目は、飛躍と格闘の年になりました。




太陽のいちご 素人が作ったホームページはこちら


http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/