こんにちは。今日も夕立が来そうな天気です。


福岡県の方は、傘を忘れずにお出かけください。


1歳11カ月の娘が、流行性の結膜炎


にかかり、お医者さんから約2週間、


保育園にいかないようにと宣告されました。


ということで、妻は仕事ができませんので


お店は自分1人で切り盛りしています。


ご来店されたお客様にはご迷惑おかけします。



それでは、続きを書かせていただきます。



3年目に入ったとき、いちご部会の生産委員


という役に就くことになりました。


仕事内容は、部会全体の生産技術を高める


ための協議や指導をすることです。


その役の推薦が来たときは、私みたいな


3年目の素人でいいんですかと尋ねました。


なにせ、技術指導をする委員ですから。


しかし、ほかに断る理由もないので


すんなりひきうけてしまいました。


でも、この役の経験が、そのあとの


自分自身の技術の向上につながったのは


言うまでもありません。


いろんな畑を見せてもらい、本当に参考になりました。


ほかの畑で見た、これはいいなということを


積極的に実践したり、自分なりの改良を加えたり


しながら、絶対2年目を上回ってやると


言い聞かせながら、3年目もフル稼働で顔晴りました。


そして、この年から特に心がけ始めたのは


買ってくれるお客様の顔をイメージしながら


パック詰めをすることです。


農協に出荷しているので、それから先のことは


どこでだれが買ってくれているのかわかりません。


でも、いちごは安いものでもないし、


いろんな想いで買ってくださってるはずです。


だから、お客様が私のいちごを買って、


喜んでくれている姿を想像しながらパック詰めをしました。


さらなるやりがいと求め始めた年でした。


そして、商売の基本であるお客様を喜ばせるということが、


自分の中で、ふつふつと沸き始めてきたのだと思います。




太陽のいちご 素人が作ったホームページはこちら


http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/