こんにちは。ニコニコ 前回の話の続きをさせていただきます。


就農2年目の苗づくりを順調に開始しました。


そんなある日、突然、星野村のいちご農家の


大先輩の鶴元さんから「八女市にハウスの貸し手の話がある」


と、話が舞い降りてきました。


迷いましたが、とりあえず、現場だけ見に行こうと


日にちを決めて、見に行きました。


迷ったのは、就農2年目で2か所のハウスを


切り盛りできるだろうかという不安からでした。


ハウスを見に行くと、それは立派なハウスでした。


設備も整ってるし、キャンセルする理由が見当たりません。


しかし、2年目で2か所を切り盛りするというのは


やっぱり不可能で、しかも面積が350坪(1150㎡)


から、今回の600坪(2000㎡)で


一気に950坪(3150㎡)になります。


真剣に悩みました。でも、決断は早いほうがいい。



悩んで出した結論が、1年目のハウスをやめて、


今回の話のハウスに移転するということでした。


実際、350坪では食えないことはわかっていました。


でも950坪は現時点では無理です。だから、


井上さんにはお世話になって本当に申し訳なかった


のですが、わたしの話を理解してもらい、移転することに


なりました。本当に感謝してます。



この話のついてるところは、


見ず知らずの私に好条件で話があったこと。


間に2人の仲介者がいました。本当になんで


私にこんなにいい話が舞い込んできたのという感じでした。


そして、新しい貸し手の服部さんも、地区で


表彰をもらわれるなど、優秀ないちご農家で


この方も、作り方を教えてくれるとのことでした。


次に、おどろいたことは、


今回の農地を借りる際にいちご農家の友人に


相談したのですが、なんと、服部さんの息子さんが


友人の農協勤務時代の上司というではありませんか。


友人の仲介もあり話はとんとん拍子に進み


新しい農地への移転が決まりました。


そして、絶好調の2年目が始まりました。



つたない話になりましたが、思い出すと


いろんな方にお世話になっています。


本当に皆様感謝します。



素人がつくった太陽のいちごのホームページは


ここです http://www.p-kit.com/hp/taiyounoitigo/