こんにちは、今日は昨日とうってかわって夏らしい暑さです。


今日は、冷凍会社さんに保管してもらっている自家製の


冷凍いちごをとりにいきました。


ワゴン車で行くのですが、後ろに冷凍いちご


をいっぱい積むので想像できないでしょうが


車の中が寒ーいのです。クーラーを消したくなるぐらい


寒かったです。でも溶けるので消せません。


そして、半袖のシャツはこたえました。


今日は暑いので自慢のあまおうソフトが


ばんばん売れるぞーと意気込んでいます。



宣伝が遅れましたが、うちのあまおうソフトはうまいんです。


阿蘇小国のジャージーバニラとたっぷりの冷凍あまおうを


注文後にブレンドします。ジューシーで後味が良いと評判です。


それと、うちのイチゴはうまいと評判をいただいているのですが


(その理由は長くなるのでおいおい説明します。)


それを混ぜてるからうまいのだと確信してます。


しかも300円です。損はしません。



話がごちゃごちゃになりましたが、昨日の話の続きを


少し書きます。


転職を決意したのですが、何をやるかが一番迷いました。


とにかく自営業で社長になりたいという漠然としたものでした。


成功するためのいろんな本を読んだり、あっちこっち


うろうろしたりしました。


そんな中で「斎藤ひとり」さんの本に出会いました。


この方の本は、私にすらすらと入ってきました。


そして、商売で成功するためには、


人を喜ばすことだと再び、心に刻まれました。


実家はお茶や米をつくっている兼業農家です


子供のころから兄弟3人のなかでも一番


手伝いもしたと思います。


そして、ピンときたのが「いちご」でした。


お茶や米にはピンときませんでした。


いちごが嫌いな人は少ないと思います。


なにより、子供は大好きな子が多いです。


私は、赤いつやつやの色にひかれました。


これでお客さんを喜ばせられる。


それからいちごの猛勉強が始まりました。


高校の入試以来だと思います。


そして、勉強しているうちに気付きました。


やっぱり、やってみないと分からない。


そして、すぐ近所の先輩農家に相談しました。


反対もされました。でも、話をするうちに


納得してもらいました。


すると、びっくりすることに、ほんとにすぐに


イチゴハウスの借地の話が舞い込んできました。


その先輩農家さんに「だれかイチゴハウスを借らないかと」


向こうから連絡があったそうです。


これは何かの縁だとすぐに現地に向かい、


貸し手の農家さんと話をしました。


すると、びっくりすることに、作り方を指導してくれると


おっしゃっていただきました。そして、農機具や資材も


全部貸していただけるという好条件でした。


とにかくやってみようと思いました。



それからの、退職の決断は早かったです。


そして、不安と期待が入り混じった農家の生活が始まりました。




また、話が長くなりましたが、


ここまで読んでいただきまして、感謝してます。


またお付き合いしてください。