ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」 第7~9話 | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」 第7~9話

 

【放送日】

第7話: 2022年2月23日(水) 22:00〜23:00

第8話: 2022年3月2日(水) 22:00〜23:00

第9話: 2022年3月9日(水) 22:00〜23:00

 

【番組概要】

30歳、出世欲もなく、争い事も嫌いな秘書の雛子が、カリスマ社長の“ムチャブリ”で社長に大抜擢!?イマドキ女子が思わぬ奮闘をする、爽快お仕事ドラマ。

 

【番組内容】

第7話

浅海(松田翔太)と凛々子(優香)の関係に傷ついた雛子(高畑充希)を、抱きしめる大牙(志尊淳)。しかし雛子は大牙の思いに気付かず、浅海は自分の雛子への恋心に蓋をすることを決意する。そんな中、大牙が「プチボナール」の弁当と総合スーパーとのコラボを請け負ってきた。正式に社員となった知美(夏帆)は張り切り、仕事と家庭を完璧に両立しようと奮闘するが…!?

 

第8話

大牙(志尊淳)からキスされた雛子(高畑充希)が激しく動揺する中、浅海(松田翔太)がやってきた。総合スーパーでの全国展開の仲介担当者が、レシピを盗んで姿を消したというのだ。葛原(坪倉由幸)と野上(笠松将)が浅海を追い落とすために策略していた罠だったのだが、それに絡んでいたのは大牙で…!? 想像もしなかった運命が襲いかかる!史上最大のピンチが到来!退社を決意した大牙と浅海を、雛子は守れるのか!?

 

第9話

大牙(志尊淳)から思いを伝えられた雛子(高畑充希)は、自分の気持ちがわからずモヤモヤ。そんな中、社長を解任されマスコミに追われる浅海(松田翔太)を、雛子は自宅に匿うことに。浅海に言われるままに、カレーを作ったり遊園地に行ったりする中で、彼の素顔を知っていく雛子。しかし、出張帰りの大牙が家に現れて…!? さらに雛子の会社の先行きにも暗雲が立ち込める! 恋も仕事も、史上最大の危機に追い込まれ…!?

 

【スタッフ】

脚本:渡邉真子

演出:猪股隆一、狩山俊輔 ほか

音楽:河野伸

主題歌:「Always」 ENHYPEN (ユニバーサル ミュージック)

チーフプロデューサー:加藤正俊

プロデューサー:鈴木亜希乃、柳内久仁子(AX-ON)

制作協力:AX-ON

製作著作:日本テレビ

 

【キャスト】

高梨雛子:高畑充希

大牙涼:志尊淳

佐々川知美:夏帆

野上豪:笠松将

深山和湖:山田真歩

田辺和真:忍成修吾

水科柚:片山友希

伊藤孝志:坂本慶介

萩尾慧:松岡広大

桧山凛々子:優香

葛原啓次郎:坪倉由幸(我が家)

古賀道夫:神保悟志

宮内剛:荒川良々

浅海寛人:松田翔太

 

 

 

 

 

ドラマ「ムチャブリ!」、いつの間にかすっかりハマってしまいました(笑)。

第7~9話は、ラブコメど真ん中といった感じで、恋愛事情が大きく進展しています。

感情が表に出にくくいつも飄々としたイケメン上司の浅海と、感情が表に出やすくいつも真っ直ぐなイケメン部下の大牙。

両人とも物語が進むにつれ魅力を増していて、こんな二人に好かれてしまっては、雛子でなくても悩むに違いありません。

 

 

第9話で、二日目のカレーが美味しかった浅海と、一日目のカレーが食べたかった大牙。

ドラマを観ていない方には意味不明で申し訳ないのですが、こういう何でもないアイテムで二人のキャラクターをうまく対比させるあたり、脚本の妙だなぁと思います。

突拍子のない話よりもむしろ、ベタな話こそ新たに作るのは難しいのではないでしょうか。

少なくとも私には、気の利いたエピソードの一つも思いつきそうにありません(笑)。

 

 

日和見主義で生きてきた雛子もいつの間にか成長して、第8話では大牙を、第9話では浅海を叱咤激励するまでになりました。

特に第9話、親の愛を受けられず孤独に生きてきた浅海は、必死に作り上げた会社や仲間に裏切られ全てを失って、その絶望を叫ぶこともできず、雛子のそばで過ごすのがせめてもの感情表現。

雛子は、そんな浅海に愛情を注げるのが心底嬉しいのですが、このまま浅海が会社を諦めてしまってはいけないこともよくわかっていて、心に鞭打って「ここはあなたのいるべき場所じゃない」と浅海の背中を押すのです。

このシーンは、高畑充希さんの演技の真骨頂といえましょう。

 

 

次回は、ついに最終話です。

ついこの間始まったばかりのような気がするのに、もう終わってしまうのは寂しいですが、三人の行く末をしっかり見届けたいと思います。

 

第9話 → こちら (16日22時まで)

最終話 → こちら (16日22時から)

 

 

 

 

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。

 

YouTube(こちら)やTwitter(こちら)もよろしければぜひ!