(西本智実指揮ロシア国立響の演奏動画 チャイコフスキー 交響曲第5番、第6番「悲愴」) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

好きな指揮者、西本智実の新しい演奏動画がアップされた(といっても少し前だが)。

動画はこちら。

 

 

 

 

 

Tchaikovsky Symphony No. 5, Tomomi Nishimoto conducts - YouTube

 

Tchaikovsky Symphony No 6 Pathetique: Tomomi Nishimoto conducts - YouTube

 

(おそらく)2018年6月28日 チャイコフスキー・コンサートホール (ロシア、モスクワ)

スヴェトラーノフ記念ロシア国立交響楽団

上 チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調

下 チャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調 「悲愴」

 

 

 

 

 

以上である。

チャイコフスキーの交響曲第5番、第6番ともに彼女自身の見事なセッション盤がすでに存在するが、今回の演奏動画はライヴだけあって、もう熱気が違う。

また、両曲とも他にライヴDVDが発売されているが、それらは録音の音質が生々しさに欠けていた。

今回の演奏動画は、潤いに乏しい音質ではあるが、音の生々しさはなかなかのもので、実演で聴いた「悲愴」のあの凄まじい迫力(その記事はこちら)を十分に思い出させてくれる。

両曲とも、彼女の代表的な録音として第一に推せる演奏動画であるばかりか、フルトヴェングラーやムラヴィンスキーにも比肩しうる名演となっているように思う。

 

 

今回の演奏の素晴らしさには、彼女の円熟も起因しているかもしれない。

この演奏時、彼女は48歳。

「悲愴」を録音した52歳の全盛期の頃のフルトヴェングラーに年齢的にも近づいて、ますます脂がのってきている。

彼女のようにドラマティックな音楽をする指揮者は、現代においては本当に貴重だと思う。

 

 

なお、前回の演奏動画もぜひ(下記リブログ元の記事)。

 

 

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。

 

YouTube(こちら)やTwitter(こちら)もよろしければぜひ!