「L.V.ベートーヴェン」
※ライブストリーミング配信
【日時】
2021年11月24日(水) 開演 20:00 (開場 19:30)
【会場】
カフェ・モンタージュ (京都)
【演奏】
ピアノ:松本和将
【プログラム】
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 op.27-2 「月光」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 op.53 「ワルトシュタイン」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 op.57「熱情」
カフェ・モンタージュで行われた松本和将のオンラインピアノリサイタルを聴いた。
オール・ベートーヴェン・プログラムである。
ベートーヴェンのピアノ・ソナタで私の好きな録音は
【第14番「月光」】
●W.ケンプ(Pf) 1932年セッション盤(NML)
●バレンボイム(Pf) 1983年12月セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3)
●キーシン(Pf) 1997年8月20-26日セッション盤(Apple Music/CD)
●ゴルラッチ(Pf) 2013年7月4-6日セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3)
【第21番「ヴァルトシュタイン」】
●F.グルダ(Pf) 1958年9月セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3)
●佐藤卓史(Pf) 2013年7月10-12日セッション盤(CD)
【第23番「熱情」】
●リヒテル(Pf) 1960年11月29,30日セッション盤(Apple Music/CD)
●チョ・ソンジン(Pf) 2009年11月10日浜コンライヴ盤(CD) ※第1楽章のみ
あたりである。
今回の松本和将の演奏は、これぞベートーヴェンというべき、骨太で豪快なもの。
鄙びた音色を持つカフェ・モンタージュの1905年製ニューヨーク・スタインウェイとの相性が、また抜群。
100年前にタイムスリップして、壮年期のバックハウスが弾く骨太のベートーヴェンを聴いているかのようで、堪えられない。
上に挙げたように、ケンプのポエティックな「月光」ソナタ、グルダのスマートな「ヴァルトシュタイン」ソナタ、リヒテルのデモーニッシュな「熱情」ソナタを理想とする私でも、今回のような演奏を聴くと、ベートーヴェンはこうでなくてはと思わせられる。
「月光」も「ヴァルトシュタイン」も「熱情」も全てバックハウスの演奏を理想とした故・宇野功芳氏のような人にはなおさらで、もしも今回のベートーヴェンを聴いたならきっと大絶賛したのではないか。
特に、松本和将が二度も録音した得意曲、「熱情」ソナタ。
その新盤のほうを私は好んで聴いてきたが、今回の演奏はピアノの音色の味といい強音の迫力といい、録音をはるかに上回る出来栄えだった。
第1楽章のコデッタ(小結尾)など、腹にこたえる凄まじさ。
全てのベートーヴェン愛好家に聴いてほしい演奏である(私もできることなら配信でなく実演で聴きたかった)。
(画像はこちらのページよりお借りしました)
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