(ソン・ユルの演奏音源 ラヴェル オンディーヌ スカルボ) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

好きなピアニスト、ソン・ユル(Youl Sun)の新しい演奏音源がアップされた。

ラヴェル作曲「夜のガスパール」より、第1曲「オンディーヌ」と第3曲「スカルボ」である。

音源はこちら。

 

 

第1曲「オンディーヌ」

 

 

第3曲「スカルボ」

 

 

良い演奏に出会うことの少ない難曲だが、これはなかなかの名演。

オンディーヌでの和音連打もスカルボでの同音連打も、音抜けしたりごまかしたりすることはほとんどなく、きっちり鳴らしきっている。

これほどきちんと弾ける人は多くない。

 

 

解釈としては、これらの曲らしい妖しい雰囲気を前面に出すのでなく、むしろ淡々と弾いている。

「オンディーヌ」中間部のクライマックス前(右手が三度和音で下りてくる箇所)は爽快なほどインテンポだし、「スカルボ」も浅めのペダリングで明快さを重視しており、彼らしくて良い。

 

 

彼は最近、演奏動画や音源を出すペースが速くなっており、ファンとしては嬉しい限りである。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。