(ヤクブ・フルシャ指揮の子供たちの演奏動画 アンゲラー おもちゃの交響曲) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

好きな指揮者、ヤクブ・フルシャの新しい演奏動画がアップされた。

チェコのホラジヂョヴィツェという町で行われている、シェフチーク・アカデミー(あるいはセヴシック・アカデミー)という音楽教育プログラム&音楽祭は、本年2020年で第2回を数えるそうなのだが、そこでの子供たちによる合奏に、なんとフルシャがゲストコンダクターとして呼ばれたようなのだ。

演奏動画はこちら。

 

 

 

 

動画には詳しい情報が付記されていないが、以下の演奏会である可能性が考えられる。

 

GALA OPEN-AIR CONCERT

Saturday, August 8th 2020 at 8:00 p.m.

Peace Square (Mírové náměstí)

Š Orchestra,

students of the Ševčík Academy,

teachers of the Ševčík Academy,

as a guest conductor Jakub Hrůša

 

Otakar Ševčík: Etude no. 5

Leopold Mozart: Kindersinfonie

Wolfgang Amadeus Mozart: Menuets for 2 Violins a Cello

Max Bruch: Kol Nidrei (arr. for String Orchestra)

Josef Suk: Serenade for String Orchestra E-flat major, Op. 6

 

(下線が今回の動画の曲)

 

 

「おもちゃの交響曲」は、上の曲目紹介にみられるように以前はモーツァルトの父、レオポルト・モーツァルトの作曲と考えられていたが、現在ではエトムント・アンゲラー作曲の説が有力となっている。

 

 

子供たちの楽しそうな合奏は微笑ましい。

そしてさすがはフルシャ、彼が振ると子供たちでも大人顔負け、とまでは言わないにしてもしっかりとメリハリのついた音楽的な演奏になっている気がする。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。