「ダヴィッド同盟」
【日時】
2018年10月17日(水) 開演 20:00 (開場 19:30)
【会場】
カフェ・モンタージュ (京都)
【演奏】
ピアノ:山田剛史
【プログラム】
武満徹:雨の樹 素描 (1982)
ジョージ・ベンジャミン:ピアノ・フィギュアズ (2004)
シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集 作品6 (1837)
一昨日に引き続き、本日もカフェ・モンタージュのコンサートを聴きに行った。
山田剛史のピアノ・リサイタルである。
私は彼の弾く歌曲伴奏を2回聴いたことがあるけれど(そのときの記事はこちらとこちら)、彼のソロ演奏を聴くのは今回が初めて。
歌曲伴奏の印象が良かったので、今回のソロも期待して聴いた。
前半のプログラムは、武満徹の「雨の樹 素描」と、ベンジャミンの「ピアノ・フィギュアズ」。
聴き慣れた曲でないので確かなことは言えないけれど、山田剛史の知的でスマートな音やアプローチは、これら現代音楽によく合っていると感じた。
それに、一筋縄ではいかない選曲が何とも面白い。
プログラムにこだわりを持つタイプのピアニストなのだろう。
後半のプログラムは、シューマンの「ダヴィッド同盟舞曲集」。
この曲で私の好きな録音は、
●石井楓子(Pf) 2018年リーズコンクールライヴ(動画、12:20くらいから)
あたりである。
一つ前の記事で、シューマンの「幻想曲」について、決定的な演奏にまだ出会っていない旨を書いたが、「ダヴィッド同盟舞曲集」については、石井楓子のこの演奏が私にとっての理想形に近い。
それ以外では、コルトー盤やケンプ盤などが個性的で好きである(やや巨匠風すぎる面はあるけれど)。
そして、今回の山田剛史の演奏も、なかなか良かった。
知的でスマートなのだが、同時にきわめて力強く情熱的でもあるという、表現の振れ幅の大きな演奏である。
激しい曲ではとことん激しく、ゆっくりの曲ではとことんゆっくりと。
終曲などかなり遅めの引きずるようなテンポとなっており、私としてはもっとさらっとした(それでいて大変に繊細な)ワルツであってほしかった。
ただ、こうしたやや「分裂気味」な彼のシューマンは、一昨日の松本和将のまとまりのよい堅固なシューマンに比べ、より「シューマン的」であるようにも聴こえるのだから面白い。
そういえば上述のマーラーやヴォルフの歌曲伴奏でも、そうしたところが彼の持ち味になっていたのだった。
オクターヴや和音の連続するスタッカートなど、一部やや苦しそうな箇所もあったが、そういった部分の完成度が詰められれば、かなりの名演になるかもしれない。
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