西本智実指揮 & 京都市交響楽団 ヴェルディ・レクイエム
【日時】
2016年7月17日(日) 開演時間 15:00
【会場】
ロームシアター京都 メインホール
【演奏】
ソプラノ:石橋栄実
メゾ・ソプラノ:福原寿美枝
テノール:小餅谷哲男
バス・バリトン:三原 剛
指揮:西本智実
管弦楽:京都市交響楽団
合唱:京都ミューズ・ヴェルディ・レクイエム合唱団2016
(合唱指導:大谷圭介)
【プログラム】
ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
ヴェルディ:レクイエム
西本智実のヴェルレクを聴くのは、今回で2回目である。
しかし、前回は夜勤明けで途中爆睡してしまったので、今回が初めてといって良いかもしれない。
最初は、「運命の力」序曲。
先日、ルスティオーニ指揮、兵庫県立芸術文化センター管弦楽団の演奏で同じ曲を聴いたが、そのときはイタリアらしい快活なフォルテを堪能した。
今回は、西本智実らしく少し重さのある演奏で、ドイツ的とまではいわないまでも、重厚な響きになっていたのが面白かった。
メインプロは、ヴェルレクである。
全体的に、緊迫感のある箇所での迫力がすごかった。
有名な「ディエス・イレ」の大きな威力は、オーケストラのみならず合唱団からも強く感じられた。
それに続く「Tuba Mirum」では、観客席の両側に配置された金管もあり、縦の線がずれかけたが、西本智実はしっかりコントロールして再度まとめ上げていく。
その後も音楽は緊張感をもって続いていく。
発声という点においては、子音の扱いを大事にしており、特に弱音部でのくっきりとした子音の発声は、その前後の休符とともに、緊迫感みなぎるものとなっていた。
そして、最後の「リベラ・メ」。
レチタティーヴォ風の部分、合唱とソプラノ・ソロによって冒頭主題が回帰する部分、そしてフガートの部分、いずれも劇的ですばらしかった。
ソプラノ・ソロの石橋栄実の声も申し分なかった。
全体的にとても良い演奏会だった。
ただ、あまりに圧倒的だったモンテカルロ・フィルとのチャイコフスキー交響曲第5番に比べてしまうと、あそこまでの感激はなかった、と告白せざるを得ない。
演奏会後にアバド&ベルリン・フィルのCDで聴き直すと、オーケストラも合唱団もあまりにもうまかった。
アバドの指揮も、冒頭の弱音の繊細さからして、他の数々の演奏を寄せ付けないほどの表現力である。
ただ西本智実も、特に劇的な部分では、(オーケストラや合唱団の実力はともかく)表現力としてはひけを取っていなかったと思う。
それにしても、よく考えてみるとアバド&ベルリン・フィルと比較するなんて、なんとも贅沢な話である。
十分に素敵な演奏会だったということを、最後に付け加えておく。