人から誤解されやすい。。。 | 名言ドクター中村優太のコトバセラピー

名言ドクター中村優太のコトバセラピー

良いコトバは良い人生を作ります。

あなたを叱咤激励する「コトバ」を、私、
中村優太があなたに紹介していきたいと思います。

あなたの人生が変わります。しかも、劇的に。

●人から誤解されやすい。。。

中村優太です。

先日、「こころカウンセリング」で

「人から誤解されやすい」

そうお悩みのHさんと、電話で
お話をさせていただきました。

で、こんなにも嬉しい感想をいただきました^^




とても話しやすい方だったから良かったです!

最初どう話そうか緊張しましたけど(>_<)

話が伝わりにくいとよく言われ、
それも誤解を生んでるかなって。

中村さんが言われるように、

何でも相手の気持ちまで
考えても仕方ないから、


いい方に気を付けて
余計なことを言わず


皆と接するようにします。


「言う相手を選ぶ」


は、本当によく言われることなのに、

すぐ人を信じるのでいつも裏切られ
ガッカリしていましたが、

去る人は追わず、保護者関係の
人とは、気を付けて接します。

中村さんの例え話もわかりやすくて、

わざわざ知りにいかなくてもいいという事。

本当にそうだなって。

今まで、何でか、わざわざ傷付きに
いってたのも、改めようと思いました。


知らなくていいですもんね。


お忙しい中、親身になって
アドバイスを下さり、

ありがとうございました。

これからもブログ読ませて貰います!

かなり寒くなってきたので、
体調に気を付けて過ごして下さいね。

またよろしくお願いしますm(__)m

(H・Hさん 女性)






Hさん!


先日は本当にありがとうございました。

お話をしていくうちに


Hさんの話す声が
明るくなったのを

僕自身も感じることができたので



本当に良かったです^^

でね。


『人が信用できない』
『人から裏切られる』





自分が、そう感じる場合。

Hさんの場合で言うなら

本音を言う相手を
選び間違えている


ということ。

自分が、それを知れば
傷ついてしまう情報を

わざわざ自分から
得ようとしている


ということ。

それが関係している
ような気がしました。

でね。

自分の本音を言う相手を
間違えないようにする


そのためには、どうすればいいか?

実はこれって簡単で

自分の精神状態が


「ふつう」もしくは「上向き」

の状態のときに

誰に、相談するのか
誰に、本音を言うのか

ということを

あらかじめ、決めておく



これが、大事。

というのも。。。

例えば、自分がひどく
落ち込んでいるとき。

そんなときって

とにかく誰でもいいから
自分の話を聞いて欲しい!

そんな気持ちになります。

でもね。

世の中には


あなたのことを思って
親身になって、考えて

発言してくてれる人


がいます。

反対に

あなたがますます

落ち込めばいい
やる気をなくせばいい




そう思って


ワザと、とんちんかんなことを言う人


そういう人“も”います。

だからこそ

そんな人に、自分が
引っかからないためにも

自分の精神状態が


「ふつう」もしくは「上向き」

の状態のときに

誰に、相談するのか
誰に、本音を言うのか

ということを

あらかじめ、決めておく



これをぜひ試してみてください^^


では、次。


自分が、それを知れば
傷ついてしまう情報を

わざわざ自分から
得ようとしている



これをしないためには
どうしたら、いいのか?

実はこれも簡単で

例えば

ブログ
掲示板
ツイッター
フェイスブック

などを、見ないようにする。


そう。。。

自分が、傷つく
自分が、悲しくなる
自分が、テンションが下がる


そんな情報を


“意識して”取り入れないようにする


これが本当に大切。

そう。。。

言い換えれば


情報を、捨てる


これを意識する!ってこと。

ちなみに。

僕自身も意識して
そうしていますし

例えばテレビの
ニュースとかも

僕は、全然見てないです。笑

なぜなら。。。

見てしまうと、テンションが下がる

そんなニュースが多いから。笑

それでも

『ニュースは見ろよ!』

そう思ったかもしれませんが

自分にとって、本当に必要で
自分にとって、本当に重要な

そんな情報なら

必ず自分の耳に、入ります。笑

テレビなんか見なくても、ね^^

だから、安心してください。





でね。

電話で、お話をさせて
いただいて思ったこと。

それが

Hさんって、本当に魅力的な人だ!

ってこと。

決して、お世辞とかではなく!ね^^

だからこそ


もっと、自信もっていいし
もっと、人生楽しんでいい!



僕は正直、そう思いました。

だからこそ

逆に言えば

しなくてもいい苦労は
本当にしなくてもいい!


そう思うし

もしも何がなんだか
わからなくなったら。。。

いつでも気楽に連絡ください^^

友だちに

座敷わらし

そう呼ばれている(?)僕が
しっかりサポートしますから^^笑

あなたなら大丈夫!


『人の落ち度は、

許すより忘れてしまえ』

  中村天風



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

◇あなたは今のままで十分価値のあるスゴイ人です◇

いつもありがとう!



ブログランキング1位目指して奮闘中!
応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ