一昨日、10年振りにやっとビックリマーク やっとビックリマークアルピニスト 野口健さんの講演会に行ってまいりました~~~ビックリマーク

 

 

毎年、毎年、コスモ石油の講演会を申し込んでいるのですが、とうの昔から野口健さんのチケットはプラチナチケットと化し、10年前の時点で競争率20倍と聞きましたよビックリマーク

 

 

そうなんです、10年程前までは、しょっちゅう講演会とか、エベレスト清掃登山報告会とか行っていたのに~~~ビックリマーク

 

野口健さんがなぜこんなに好きなのか、語りだしたら止まらないので、今日は取り急ぎ先日の講演会の話を。

 

 

 

 

今回は、地元所沢法人会の主催で、先着300名ご招待、ということで もうこのワタクシ狂喜乱舞して即申し込みlove

 

 

所沢「法人会」が主催したというだけあって、年齢層が高いビックリマークびっくりビックリマーク 

そして、会場のホテル・ヘリテイジ飯能のホールは超満員ビックリマーク

 

法人会主催ということは、経営者が多いのかなはてなマーク

健さん、こういう人たちを相手にどんな話をするんだろう!?

 

・・・と、ワタクシの胸は高鳴る一方 どきどき

 

 

 

 

前座(←失礼ビックリマーク) の 法人会会長の挨拶やら、所沢税務署長ビックリマーク(女性の所長さんでした。毎年アトリエそらとうみもお世話になってまーーーーすビックリマーク の 長い挨拶が終わると、野口さんの活動の映像を17分位はてなマーク上映。

 

その映像がとてもよかった~~ビックリマーク

健さんがいったい何者で、どういうことをやっているのか、ということがコンパクトにまとめられた映像。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ健さんご登壇~~~ビックリマーク ←ゆうこ大興奮 DASH!撮影禁止だったのがほんっとに残念ビックリマーク

 

 

 

健さんの本当にめちゃ楽しくて、そしてこのワタクシのハートドキドキ をワシづかみにするトークを文章にすることは、わたしには本当に難しい。

 

 

 

 

 

 

 

話はちょっと横道に逸れますが、去年アロマ風水のティーチャーコースを学んでいる時に、「集客の仕方」みたいな講義がありました。

 

そういう意味でいうと、集客とか資金集めとかの観点から、野口健さんっていったいどうしているんだはてなマークって不思議に思いませんかはてなマーク

 

 

 

 

だって、当時無名の大学生だった健さんが、エベレスト登山できるほどの資金をどうやって集めたんでしょうはてなマーク

エベレスト登山ってものすごくお金がかかって、当時1500万円かかったそうですよ。

 

 

 

そして、講演会ビックリマーク

今回無料でしたが、満席でした爆  笑

コスモ石油の講演会なんて、ずっと応募し続けていて、当たったことない(かなり大きな会場なのに)ですよガーン

 

 

 

そして、富士清掃登山ビックリマーク

何するのはてなマークと言えば、富士山でのゴミ拾いですよ、ゴミ拾い!!

なんでゴミ拾いにわざわざみんなお金払ってあんなにたくさんの人が集まるんでしょうはてなマーク

 

 

 

あと、フィリピンでの第二次世界大戦で無くなった日本兵の遺骨収集。

亡くなった父も3回ほどフィリピンへ遺骨収集に参加しているのですが、結構費用かかったはずなんです。

その費用はどうやって集めたの~はてなマーク

 

 

 

 

健さんのトークを聞いていると、その答えが ああ、そうか!! と わかるのです。

すごいですよね。

 

 

集客の仕方とか、スポンサーの見つけ方とか、そういうのは頭では全く知らずに、現場で肌で感じて、自然と行動されているんですよね。

 

もっとも健さんの辞書には 「集客」なんて言葉は全くなさそうですが~~~~。

 

 

 

 

健さんのお父さまは東大出の外交官で大使まで務めたという超エリートなのですが、ご本人は、勉強が全然出来ずに、グレて停学処分くらった、というのは有名なお話し。

 

でも、健さんすっごく頭いいし、すごい感性を持ってるってわたし思うのです。

 

人間力がある。

 

そこにめちゃくちゃ魅かれるわたしがいます。

 

そう、あの ダバダ~音符 の CMを見てから、ずっとなんですよ~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが見たネスカフェゴールドブレンドのCMは、

エベレストのゴミについて小学生に語っている場面だった記憶が。。。。

 

健さんの話を聞いている子どもの表情がものすごく真剣できらきらしていて、

それを見たわたしはずっと健さんにノックアウトされっぱなし。。。。。(笑)

 

 

 

さて、今回の年齢層がめちゃ高かった講演会なのですが、健さんのトークにどんどん引き込まれていくのをひしひしと感じましたドキドキ

 

途中全くダレずに、あの年齢層すらも ずっと引き込まれ続ける講演会って、すごいですよね。

 

 

 

 

 

 

*:..o○☆*¨*:..o○☆*¨*:..o○☆*¨*:..o○☆*¨

 

 

 

開運はおまかせ下さい!!

卍易風水モニターさん募集中です!

 

卍易風水 開運 至福 風水 五行易 申し込み

 

 

 

 

メールマガジン 【そらうみ通信】

日々のできごとやタロットのこと、易のこと、風水のことなど綴っています。

 

メールマガジン 【無空庵語録】

毎日ゆうこがセレクト!!ゼロ意識共鳴の師匠である無空さんの言葉をあなたの元へ毎朝お届けいたします。

 

こちらでもブログやってます♪

【そらうみ通信】