みかんの皮、白いスジはとって食べる? ブログネタ:みかんの皮、白いスジはとって食べる? 参加中



ブログネタです。


みかんの皮、白いスジはとって食べる? とのことですが・・・。


わたしは、白いスジごと食べる派です音譜

理由は「めんどくさい・・・」の一語に尽きる、なのですが。


ちょっと調べてみたら、白いスジ、結構すごいのですビックリマーク

なんと、血圧の上昇を防いでくれたり、中性脂肪を分解してくれるのだそうです。 

おお・・・。すごいですねぇ☆




●みかんの白いスジの秘密
 みかんを食べるとき、白いスジってきれいに取って食べますか? それともそのままガブッと気にせず食べちゃいますか?

 実はこの白いスジには意外にも栄養があります。「ヘスペリジン」と呼ばれるビタミン様作用物質(※)が含まれているんです。どんな栄養かというと、毛細血管を強化し、ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制してくれます。その他、中性脂肪を分解する働きもあるとか。

 このスジや袋には、ペクチンという食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の水分を調節してくれます。つまり女性の大敵、便秘にいいってことですね。ペクチンは果肉にも含まれていますが、袋ごと食べると4倍も多く摂ることができるので、是非袋ごと食べるのをおすすめします。







ペタしてね
ブログパーツ