東京タワーと通天閣が同じ設計者というのをご存知でしょうか?

東京タワーのほうが先にできて、通天閣が後なんですが、

そこには大阪魂が入ってます。

 

通天閣を依頼するにあったって、東京タワー以上のものを求めました、

しかし残念ながら、土地に余裕がなく、東京タワー以上の高さは作れなかったんです。

しかし、展望台の高さは通天閣のほうが、東京タワーよりも1メートル高いんです!!

それが大阪魂です!!

 

他にも、

阪神タイガースの『六甲おろし』と巨人軍の『闘魂こめて』も同じ作曲者なんです。

先に『六甲おろし』が出来て、あまりに良い歌なんで、あとで巨人軍がその作者を紹介してくれとなったんです!

 

私は個人的にいうと『闘魂こめて』のほうが好きです!

なぜなら、『その名を高く いや高く あげるナインの 頼もしさ』

というところが好きなんです!!

もっともっとという感じが好きです!!

 

もっともっとという感じは東京に強いように感じます!

これは東京魂でしょうか?

 

ライバルに負けたくないと思う大阪魂

もっともっと突き抜けたいと思う東京魂

どちらも大事な日本魂です!

子ども達にも芽生えてほしいものです!!