こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
今月4日と10日の深夜のぼっちドライブの軌跡が、昨日『Cell Mapper』に反映されていました。今回は反映まで約2週間かかりました。
年末に書いた記事で越谷市「神明町」交差点にあるどん亭の駐車場の基地局が停波していることを書きましたが、昨夕(16日)通りかかったら復活していました。
こんな感じですね。感覚的には中段右側の「記録」の下にある値(RSRP)が-60~-70dBmぐらいだと、周囲100m以内の見える場所に基地局があるケースがほとんどです。このスクリーンショットも約100mの地点のものです。
一方、同記事で4号バイパスと県道10号線(春日部松伏線)が交わる「赤沼」交差点付近に、場所が特定できていないものの新しい基地局ができて電波を吹き始めていると書きましたが、昨日通りかかったときは停波していました。一気に-110~-120dBmに落ち込んでいます。
上記のような急な停波や復活の現象は、これまでに他の場所でも気づいたことがあるのですが、何の情報もなく数週間に及んだりすると周辺で利用している方にとっては信用できなくなりますから、工事情報をWebでアナウンスするなどのきめ細かい情報開示は必要だと思います。
ちなみに昨日のぼっちドライブは幸手までお買い物です。このことは書きかけ保存してあるので、別記事にしたいと思います。
