こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
 

少ないものの『テクテクライフ』の記事は読まれているようなので、思うところをちょっと書いておきます。問題点というか改善要望に属する内容です。

 

私事ですが、1年前までなら2~3ヵ月ごとに単身帰省しており、往復の高速バスや新幹線でどんどん塗り広げることができているはずなのですが、この状況下でごく限られた場所にしか外出できず、塗り広げていくのはなかかな難しいです。これは誰しも同じわけですが、コロナ騒ぎのおかげで今ひとつ盛り上がりに欠けてしまっているのは事実でしょう。それでも通勤の往復でマメに収穫ぬり(歩行石獲得)だけはしています。

 

ここで週末に車で30~40km移動したと仮定します。新しい道ならともかく、これまで何度も通っている道だとほぼ99.9%は収穫ぬりしか期待できません。ところがですよ、念のために[便利機能]→[予約一括ぬり]を押してみると、偶然接触したのかほんの数街区だけ予約ぬりされていたりすることがあるのです。やってみるとわかりますが、この数街区を探し出すのがとにかく骨が折れる作業なのです。30~40kmの軌跡をぐりぐりスクロールさせながら予約ぬりの赤い枠を探すわけですが、縮尺を小さくすると見えづらくなるし、大きくするとスクロール量が増えていくわけです。これで見つかればまだいいのですが、何度探しても見つからず泣く泣く諦めてしまうこともあります。


これ、なんとかならないでしょうか。たとえばディスカバリーコース加入者は予約ぬりが10街区以下だったらそのまま一括ぬりできる機能とか……。1000街区の一括ぬりはちょこちょこ利用させていただいているのですが、わずか120円とはいえ、さすがに残りあと数街区のお手上げ状態で課金ボタンを押すのはかなり勇気がいります。以前、改善要望などを運営にメールしたところ、きちんとReplyが返ってきたので、この内容も運営にメールで送ってみるつもりです。

 


 

最後に脱線ですが、都内で地下鉄に乗っているときバックグラウンドモードをONにしておくと、予想外の場所が予約ぬりされていることがあります。具体的にはA駅からB駅に移動するとき、A駅を出発しても地図の現在地は動かないままで、B駅に到着すると一気に地図がスクロールして現在地がB駅に変わるのですが、このスクロールする区間が塗られているのではないかと思うのです。仕組みはよくわかりませんが、地下鉄内にはGPSの信号は届きませんから携帯電話の基地局信号で位置情報を取得していると思われます。スクロールする場所は地下鉄のトンネルの場所とは関係ないようで、私の『テクテクライフ』ではなぜか迎賓館や赤坂御所の敷地が塗られていたりします。

 

右上が四ツ谷駅、左下が青山一丁目駅

青山通りや外堀通りでハッピーボタンを発動すれば

100%達成できそうな感じ?