サプリメントについては続きを書くつもりはなかったのですが、前述の「セサミンEX」以外にもうひとつ愛飲しているものがあるのでついでに書いておきます。良いかどうかは人それぞれということで。

それは湧永製薬の「キヨーレオピン」という滋養強壮剤です。北海道の契約農家で有機栽培されたニンニクから抽出・濃縮したエキス(液体)がボトルに詰められており、付属のカプセルに1ccずつ詰めて飲みます。エキスそのものはニンニク特有の臭いがしますが、飲んだからといってニンニク臭くなるわけではありません。

もともと実家の父が愛飲しており、勧められて飲むようになったのですが、セサミンEXの寝起きの良さのような、目に見えて体感できる効果はわかりません。ただ、これを飲み始めてから風邪やインフルエンザにかかっていないかな。総合ビタミン剤より体に合っているような気がしています。

キヨーレオピンは取り扱っている薬局が限られるようなのですが、ざっと見た感じではたぶんAmazonが安いようです。前回からは少し高い「レオピンファイブ」という製品に変えてみましたが、違いは…、正直わかりません。それこそフラシーボ?

この湧永製薬は、私Ganymedeの実家のある広島県の会社でして、母方の墓参りで国道54号線を走るとその前を通るのです。周囲は田んぼと山だけという田舎にあります。社会人のハンドボールチーム「LEOLIC」も有名なんですよね。ということで、2年前に撮った湧永製薬の写真を貼ってみます。(すみません、写真を貼ってみる実験も兼ねています)

 

ここですかさずアフィリエイト!といくのが王道なのかもしれませんが…。

いえいえ、そういうつもりではないんですよ。(苦笑)

 

毎度駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

(了)