こんにちは🌷


季節の変わり目にしっかりと風邪をひいてしまいました😷💦

今年に入ってから

1月コロナで寝正月

2月にはノロウイルスになり

3月に鼻風邪と、、、

妊婦の免疫力の無さに驚いてます😱


さて、無事ビザを取得し外国人登録も済んで韓国に住んでいる私ですがビザ申請がとにかく大変だった。。。泣


しかも妊娠中ということもあり、妊娠20週過ぎていれば免除される書類があると知ってはいたがどう書くの?


日本語?韓国語?英語?何で書くの?


なにを用意すればいいの?


大使館は電話繋がりづらいし、書き方載ってないし。。。


大使館によって必要書類が違うし、、、汗


なにをどうしていいか分からず、旦那とビザのことで毎日のように言い合い⚡


Xやチャットで色々情報を集め

無事一発でビザが通ったので

紹介したいと思います💡


※2023年12月に東京領事館にて申請しました


2023年12月21日 申請

2023年12月27日 ビザ取得



結婚移民ビザ申請書式 


↑プリントアウトして記入します✏️



 ビザ申請 必要書類


↑東京領事館HP引用








 基本書類1


●査証発給申請書


→●写真1枚はここに張る。(白背景)








●パスポートのコピー

→写真がある面をコピー

●旅券

→有効期限6ヶ月以上あるもの

●手数料

→払ってないです。笑

●外国人配偶者招待状









→韓国人配偶者が記入

→妊娠20週以上なので書かなくていい箇所がたくさんありました。

※犯罪履歴証明書(韓国人用・韓国で発行)
→免除になると言われたので、用意せずに申請行ったのですが、、、
領事館から韓国に確認取らなきゃいけない。
いつ確認取れるか分からない。
1ヶ月かかるかもしれない。
と言われました💧‬
結果私は1週間でビザ出ましたが、、、

Xでフォロワーさんが
免除と言われて申請したのに絶対必要だから申請できないと言われてわざわざ韓国に取りに行ってました😭

なので韓国人配偶者の方に
取得してもらった方がいいと思います💭


●外国人配偶者の背景陳述書





→日本人配偶者が記入

→in English と書いてある箇所あるので
そこは英語で記入

→過去に他の名前を使ったことの有無
両親が離婚して苗字が変わっていたのと
私自身も結婚したことがあり苗字が変わった事があるので、2つの苗字とその理由を記入しました。。。

→過去に婚姻した事があるか
私の場合離婚歴があったので、
元旦那の名前、誕生日、婚姻期間を記入しました。。。
誕生日なんて覚えてる訳もなく、友達に聞くはめに、、、めちゃくちゃ嫌でした、、、笑









●身元保証書



→韓国人配偶者が記入

→英語の書類は内容同じなので記入せず破棄でOK


●家族関係証明書 

●婚姻関係証明書

●基本証明書

●住民登録謄本

→上記4つ全て韓国でのみ発行可能

→全て提出








 基本書類2


・財政関連立証書類

→妊娠20週以上は免除


・居住地関連書類

→土地、不動産 両方提出
→韓国で用意、領事館へ提出


・韓国語関連証明書類

→妊娠20週以上は免除


 追加で準備したもの


●妊娠してるという証明書


→産婦人科で週数が書かれた診断書を貰いました。

お金かかったけどしょうがない😭


→電話で確認した際母子手帳でもいいと言われたのですが、その後また確認したら診断書のが安心だと思うと言われました、、、笑



※出会ってからのカカオトークのスクショ、家族写真、出会ってからの写真等は提出してません!


以上です💡💡💡


妊娠20週以上だと色々免除されますが、妊娠中色々準備するのはホントに大変でした💦

同じ日本でも大使館によって対応が違うらしいので、提出する大使館に電話で確認することをオススメします!!!
(何かが免除と言われたらその人の名前聞いときましょう。。。)


分からないところはシャープペンなど消えるペンで書いて行って、大使館の方に聞いてみましょう💡

その他は絶対ボールペン、消えないペンで書いてください!!!

私たちは全部シャープペンで書いて行って、領事館で、、、(ご想像にお任せします。)


皆さんも無事一発でビザ申請が受かりますように🙏🙏

そして、夫婦喧嘩が無くなりますように🙏🙏🙏(我が家だけか、、、?)


また会いましょうラブラブ