こんにちは。臨床心理士のコチコです。
このブログにお立ち寄りくださり、
有難うございます。
今日は夫がうつ病になる前の状況や症状を思い出しながら書きたいと思います。。
結婚して2年経ち
夫は、専門分野を活かして転職活動をしました
独身の女上司2人に、歳の近い男の先輩がいるグループで、前に退職した人の補充としての採用
女上司が独特な人達でいつも文句ばかり言ってるとよく聞いていましたが、その時点ではまさか夫が
パワハラされるとは思わず。。
最初の半年で先輩についてもらい、ようやく仕事を覚えたのに、半年後にシステム改修があり
覚えたのと違うやり方で仕事を進めなくて
はいけなくなり、さらに周りも忙しくなり…
その頃にグループ内で業務トラブルがあり
トラブル対応と新しい仕事を覚えるのとで
毎日終電での帰宅が続き、土日は寝ているような生活になりました←私も同じような生活リズムだったので、あまり支えることもできず。。
その後私の妊娠。
すると、土日は寝てるような生活だったのに、
転職するために資格の勉強を始めたりセミナーに
行きはじめたり。
寝れていない様子なのに、やすむ時間もそこそこに何かに追い立てられたように自己研鑽をしまくる夫穏やかだった夫なのにとめると、うるせーんだよ!と怒鳴られる。。
そのような状況が1ヶ月ほど続きました。
自己研鑽は、焦燥感からくるもの?
寝れてないのは、不眠?
キレやすいのは、うつの前症状のイライラ?
よくよく見ると髪も洗えてない?
なんとなくやばい気がして色々話を聞いてみると、
女上司からの叱責の連続、ミスの押し付けなど色々辛い状況が聞かれました。。
さらに、いつもより頭がまわらないと。。
これはうつ症状が出ているなと思い、夫にもそれを伝え、心療内科の受診を勧めました。。
その時、内心では
女上司に腹が立ったのはそうですが、それよりも「夫って、仕事が出来ない人なのかな?世渡りが下手なのかな?仕事で一番大事なコミュニケーション力に欠けているのかな」そんなことを考えていました
今思えば、夫はマイルドな対応もできる?し、不器用なところはあるけど一生懸命で、元々地頭も良い人なのに、そんな風に、身近な私が味方にもならずに色々分析していました💦思い返すとひどい
カウンセラーとして
うつだと早めに見抜けたのは良かったけど、変な分析をするのは本当によくないところ。。
この後、今もなお続く長い闘病生活と、
辛い半介護?生活の期間があったのですが、
それはまたおいおい書きます。
寝れないって。辛いよね。
不安がいっぱいも、辛いよね。
当事者も辛いけど、周りで心配する家族も、
本当は辛いよね。
