前日深夜ていうか、多分日付が変わっているくらいにホテルに到着して、とりあえずシャワーだけ浴びて、すぐ就寝。やっぱり移動ばっかりで疲れていたのか、グッスリ~。


朝起きて、身支度を済ませてホテルの屋上レストランへ。そこで朝ごはん♪ネパールの一食目は普通にアメリカン・ブレックファーストでした。今からカレーを食べ尽くすから、最初はこれでもいいのだ!!!屋上は、思ったよりも綺麗~。ネパールは日差しが強いけど、朝は爽やかだし、パラソルもあるから大丈夫。何より晴れた朝、屋上で朝ごはんってすっごい贅沢じゃない???ヒマラヤが見えないのが残念だなぁ。ホテルの人に聞いたら、カトマンズからはあんまり見えないんだって。残念だなぁ~(´・ω・`)


朝ごはんを食べて、今日は1日カトマンズ観光へ出発。カトマンズ盆地内の世界遺産をグルって回る予定。今日は盛りだくさん。カトマンズ盆地をいっぱい回ります!カトマンズの世界遺産とパタン、バクタプルまで。8時に出発して帰るのは4~5時くらいになっちゃうけど、期間も短いから詰め込まないと仕方ないし。


まずはスワヤンブナート から。ここは、泊まっているホテルがあるタメルから結構近い。さっき書いた旅行会社のブログには一応歩いていけるって書いてあったくらい。でも、車が楽チンだしね~。


スワヤンブナートは仏教ストゥーパ。白くて変な目が書いてある。なんか、近所のネパール人が遊びに来ている感じの人もいたし、チベット(?)の民族衣装を着て、巡礼に来ている人もいた。さすが、ネパール仏教の聖地。5色の旗のタルチョがはためいていて、カラフルな感じ。丘の上に立っているから、カトマンズの様子を見下ろすことができる。


そして、モンキーテンプルの名前を持つくらい猿も多い。遠くから見ていると、カワイイ♪でも、きっと油断ならないやつに違いない!!!というわけで、近づかず遠くから見ることに。ダンナは動物があまり得意ではないので、もちろん近づかず。


たくさん写真もとって、さぁ次はパタンへ。ダンナと2人の写真を撮ったのはいつ振りかしら・・・?