セネガルからこんんちは!
またしても間が空いてしまったブログです。
セネガルの学校が6月末で学年末を迎え、10月まで約3か月のバカンス中。
その間に日本に行ってきました!
しかも家族全員の合計5人で!
1カ月と少しの滞在でしたが子どもたちは6年ぶりの日本に
コンビニ行きまくり(笑)
セブンイレブンのチキンがおいしくて安いと毎日のように食べておりました。
今日は、滞在中によく聞かれた「コロナ渦」での旅について少しお話したいと思います。
セネガルから日本への入国には
ワクチン接種証明または陰性証明書が必要です。
私たちはワクチン接種していないので陰性証明書を取得しました。
日本入国用の書式があるため検査に1日、専用書式に記載してもらうのに1日と2回病院へ行く必要がありました。
※専用の書式は厚生労働省のHPからダウンロードしプリントしたものを持参すればOK
※病院も指定の病院があるのであらかじめ確認が必要です。
※陰性証明書は入国前72時間以内に取得したものです。
今回は一番早くて安かったエチオピア空港でチケットを購入しました。
チケットはエチオピア空港のHPから購入。
日本オフィスもあり日本語で問合せできるので安心ですね。
エチオピア空港のアプリをダウンロードすればそこからチケットの確認や座席の指定も出来ます。
事前にネットでチェックインすると荷物が5Kg追加OKのサービスがありました!(日本出発時)
いざ、出発
ダカール(DSS)→ワガドゥグ(ブルキナファソ)着陸し乗客の乗り降り待ちの為約1時間ほど機内待機)→エチオピア到着
飛行機を降り乗り換え(待ち時間約1時間)
エチオピア→韓国(システム上、飛行機を降りセキュリティチェックを通過後再び搭乗)→成田到着
空港や飛行機はほぼ通常に戻っている感じでした。
マスクもしている人もいれば、していない人と様々。
特にマスクを強制されることはありませんでした。韓国からマスクを付けるように言われ始めたかな?
日本到着後
ワクチン接種証明書があればそのまま入国OK(待機期間なし)
私たちはワクチン接種していないため空港でPCR検査を受け、陰性だったのでそのまま公共機関を使って移動OK
ただし待機機関が3日間
入国時または入国前にMy SOSというアプリをダウンロードするので、そこから毎日2回電話がかかってきて
20秒間顔を映す(笑) 位置情報確認。
3日目にPCR検査をして陰性なら待機解除。
日本からセネガルも同じ工程
セネガル入国72時間以内に発行された陰性証明または接種証明書を準備。
成田空港のチェックイン時にチェックあり。
このPCR検査は自費なので本当にばかにならない!
今回は5人の旅だったので本当にやれやれ。
しかし!木の下グループのPCR検査は安かった!
通常でも2500円だけど、神奈川県民(私が神奈川県民なので)東京都もらしいが
検査料無料!海外渡航用にパスポート番号記載の陰性証明書を取得する際は発行料1000円
これで無事に成田出発、セネガル入国できましたよ~
セネガルは行動制限等何もないのでコロナ前と変わらず楽しんでいただけます!
マスクを付けている人もほとんどいないです![]()
セネガルに帰ってくるなり
いろいろやれやれな出来事が盛りだくさん起こってます。
そして「暑さと防犯」で書いていた
相方の防犯グッズがでかいナイフから電気ショックに変わっていた。。。![]()
一体何があったのか(笑)


