アキラキン -4ページ目

アキラキン

アキラの日々を公開です。

$アキラキン

自宅隣の公園にて。

こんな広い芝生がすぐ隣に有るなんて、幸せです。

アキラキン


楽しそうに写真を撮ります。

勝手にカメラアプリを起動して、シャッターボタンを連打してくれるので
ふとチェックすると50枚くらい天井の写真が連続してフォルダに保存されていたりします。
消すの大変なんですけど…orz

でかけます。

父さんのほうのじいじの、十三回忌です。
絶対に遅刻しないぞぉ~と、準備万端。
お供えも用意して、持参します。

車に乗り込み、なんかナビがおかしいなぁと思いながらも出発。
ナビが戻れ戻れリルートリルート言うので「おかしいねー」なんて
言っていたら、迷った。
焦っても仕方ないからナビのいう通りに行こうと方針を決めるも、どうもおかしい。

見せてもらったママ、ひとこと。
「あ”あ”~ 妙”経”寺じゃない! 妙”延”寺がゴールに設定されてる!」
延、というのは会社の隣のお寺。
つまり、車は必死に練馬区に帰ろうと指示していたのです。
そりゃ着かないわ。

速やかにナビに情報を入力し直し、気を取り直して再出発。
結局、時間ギリギリになってしまいました。

お寺にはアキラの1つ年下の男の子がいましたが、
1歳と2歳では遊ぶこともできず二人してウロウロ牽制していました。

そしてお経が始まりました。
アキラはいつもの「借りてきた猫状態」になるかな? という
ママの予想を裏切りやりたい放題のすき放題。

結局ママと外へ出たり戻ったりを繰り返しました。
アキラの行きたい場所はお堂のど真ん中。
いかせる訳に行かないので縋り付いて止めました。疲れた。

その後、ホテルの中華レストランへ移動して、お食事して、解散しました。

そこでもアキラは楽しそうにしていました。
ナナちゃんに音の出る本をもらい、ゴキゲンさんです。
ありがとうございます

後日;
自宅からちいさくスカイツリーを望むことができますが、
「スカイツリー」という単語を聞くたびにアキラは

「シュカーツリー? アキラ行った? おじさん抱っこした?
ナナちゃん本もらった?」

と確認してきます。
とても楽しい思い出ができたようです。

雨の登降園時に使いたくて、購入しました。

レインコートのフード部分を嫌がって着てくれないので、
ハットは最初から気をつけてかぶせます。

かぶせて、

うわぁーかわいいー、かっこいー、すごーい
あっ! あの、おさるのジョージに出てくる黄色い帽子のおじさんみたいだ!
かっこいいなー

というと、とても喜んで「おじさんぼうし」と呼んでかぶりたがってくれました。
いまのところ大成功です。


午前中に保育園のクラス交流会があって、アキラと一緒に参加してきました。
楽しいひとときでした。

帰ってきて、家族が母の日パーティをしてくれました
うわぁぁ…
うれしい~ありがとうございます!

その後、松戸のフレンチレストランへ。
ばあばの卒寿のお祝いをしました。
おめでとうございます!!
健康でいてください。

アキラはかなり楽しそうでした。
そんなに食べないかと思っていたのですが、
おいしかったらしく結構あげることになりました。

念願のタケノコ掘りに行くことができました。

イェーイ

まさしおじさんの車で、ユウちゃんと一緒に行くことができたので
テンション上げ上げです。

とても楽しい思い出となったらしく、このあとアキラの大好物がタケノコになるという事態になりました。

実家に帰宅すると速攻ばあばが水煮にしてくれたので、
私は自宅で切り刻んで砂糖をまぶして小分けにジップロック。

5回くらいに分けて筍御飯を作ることができましたよ

おいしかったー

写真の皿の中にタケノコが写ってない?
タケノコが少なすぎてかわいそう?

いいえ、アキラが先にタケノコを選って食べ尽くしてしまうのです。

「おぶくり」は、アキラ語で「こいのぼり」です。

保育園にもおおきなおぶくりが飾ってあって素敵なのですが

園内では写真撮影禁止なので、残念に思っていました。

5月5日に遊びにきた公園にこんな素敵な広場がありましたよ!
走ってるねー。

プラレールに線路を継ぎ足し、

そしてなんと、トーマスしゅっぽっぽを買ってもらいました!!

すごいねー


誕生日当日に買ってもらいましたが、その日はそのままサヨナラしてしまったのでGWの今日、やっと出会うことができましたー


じいじばあば、ありがとう。