ブログへようこそ。

GNFゲシュタルトネットワーク福岡です。

 

今日は土日の

トレーニングコース振り返りデス♡

 

賢い子供たちがいっぱい居ました。

 


何故だか一人がいいんです。

何故だか人に譲ってしまうんです。

何故だか最後になるんです。

 

悩みはそれぞれですが、1番は、

やっぱり人間関係です。

 

そして、

何故だがわからないけど、

そうしてしまうんです。と。 


それはね。あなたの中に、

幼いけどとっても賢いあなた

が居続けているから。



 

人間関係の基礎は、

やっぱり親子関係です。

 

・親がどのような

 コミュニケーションをしていたのか。

・親がどのように自分と関わったのか。

それが基になってしまいます。



 

・何故だか一人がいいんです。

 

親がいつもケンカばかりしていて、

いっつも一人だった。

 

いっつも一人は寂しい。悲しい。ツライ。

違う!! 

私は一人が好きなんだー!!


私はそうなんだよーって思い込んで、

それを続けた結果、


 何故だが一人がいいんです。

(本当はスッゴイ寂しいんですけどね)

どうやって人と関わればいいか

わからないんです。

 


 

・何故だか人に譲ってしまうんです。


お姉ちゃんでしょ。お兄ちゃんでしょ。

やっぱりお姉ちゃんだね。

やっぱりお兄ちゃんだね。

面倒をずっとみてました。

 

親の役に立ちたかった!!

そうしたら少し認めてもらえた♡

(けなげですねぇ)

 

それをやり続けていたら、


何故だか譲ってしまうんです。

人の面倒をみてしまうんです。

自分の欲しいものが、わからないんです。



 

・何故だか最後になるんです。


コレをやりたい。アレをしたい。

でも親は反応が薄いか、無関心。

 

グズグズしていたら怒られた。

それが唯一のコミュニケーションだった。

自分の存在を観てもらえないのは、

スッゴイ恐怖。

だからいっつもイマジネーションの世界に。

気がついたら、変な子扱いされていた。

私の場合は「馬」=「神」

馬と居れば私は幸せにれる!!って崇めてましたね。

 

何故だか最後になってしまうんです。

人が怖いんです。

どうやって人と関わったらいいのか。

ほんとーにわからないんです。

  



人は一人では生きられません。

関わりがナイ=死の恐怖

なのです。

幼い子供にとっては。

 

・「悲しみ」「怒り」から逃れるために、

・その関わり方でしか得られれない

 小さな「喜び」のために、

・その「死の恐怖」から逃れるために、

 

必死で生き延びてきた、

賢い子供たち。


そんな、

賢くて、でも頑なで、

凝り固まっている子供たちが、

 

トレーニングコース安心・安全の場で、

ワーク(セラピー)の中で、

グループダイナミクスの中で、

仲間との関わりの中で、

 

少しずつ落ち着いて来て、

少しずつリラックスしてきて、

少しずつ笑顔を取り戻していく。

 

その様をつぶさに観れるのです。

一緒に体験できるのです。

 

トレーニングコースを毎年開催する

理由のひとつですね照れ

 


認定ゲシュタルト療法トレーニング

ベーシックコース9期

2023年 5月から。

新たにスタートします♡

 


トレニングコース

ゲシュタルトセラピー体験講座

詳細・お問合せ・お申込み

スマホ

https://ws.formzu.net/sfgen/S41237139/

PCはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S41237139/

 

 お気軽にどうぞ音譜

 

 □■□■□■□■□■□■□

ゲシュタルトの場で「私」をもっと豊かに♡

□■□■□■□■□■□■□

福岡でゲシュタルトならココ

 

ゲシュタルトネットワーク福岡

日本ゲシュタルト療法学会の認定団体の一つ

 

初めての体験講座から

深く学んで身につけるトレーニングコース

セラピストの育成まで

ゲシュタルトセラピーの場を通年開催‼️
2009年から気づきの場を創りづつけてます。

 

Facebook

https://www.facebook.com/GNF.gestalt/

Twitter

https://twitter.com/GNF_fukuoka

Instagram

https://www.instagram.com/gnf.gestalt.fukuoka/