image

ブログへようこそ。

GNFゲシュタルトネットワーク福岡です。

 

 

【GNFができるまで】シリーズ

 今回は番外編です。

 


 

【百武さんとゲシュタルト秋祭り】

が開催されたのですが、

百武さんの体調がよくなくて…

 

そしたら、

久しぶりに見たのですよ。

GNFができるまでの頃の百武さんを!!

 

君がどうしようとも

僕には関係ないけどね。

君はこれから

どのように生きていきたいんだい?

↑↑↑

久しぶりだなぁ~。

この突き放されたような、

放り出されたような、

セラピーにありがちな、

なぁなぁな関係にはならないゾ

っていう雰囲気。

 

その後のシェアも面白かったです。

 

百武さん、冷たいねぇ~。

なんかデジャブでした~。

ブログで読んだ百武さんだー!!爆笑

 

そうそう、

あの頃はそういう百武さんだったのー!!

(わかってくれたー???)

 

中断して病院に行って、お薬飲んで、

すこ~し調子が戻ってきて、

冗談も言えるようになって、

今度は、

意固地クソじじぃ百武さんが登場!!

 

体調がよくなかったり、

中断したり、

そうい事が「くやしい」百武さん。

場の皆が心配してくれて、

「嬉しくて」「恥ずかしい」百武さん。

でもそこに触れようとすると、

頑な

「そこじゃない!!」

「そこは今、関係ない‼」

と言い張る。

 

この、クソじじぃー♡

 みんな笑いながら叫んでいましたね。

 

2日目。

だいぶん体調が回復してきて、

『百武さんのゲシュタルト』炸裂ドンッ

 

今、ココの現実に、

どう生きていくのか?

 

心理セラピーの中には、

過去のトラウマや、幼少期の経験が

その人の人格形成に大きくかかわった。

だからそこにアプローチをする。

というものも多くあります。

 

ゲシュタルトセラピストの中には、

そちらに比重を多くしている方も、

いらっしゃいます。

 

でも、百武さんのゲシュタルト違います。

 

過去の経験から

「今も」そのようにしてしまう。

 

だから?

 

「今」この状況をどうしたいんだい?

 

どうしていきたいんだい?

 

そのためには、

どういう働きかけが出来るんだい?

 

 

「今」

「現実」

 

そうそうそうそう、

コレだった。

 

めっちゃ目が覚めるような、

現実に引き戻されて、

ちょームカつくムカムカような、

これからどうするんだ?

容赦なく向かい合わされるガーン

ような、あの感覚。

 

わたし、可哀想でしょ~♡

が通じなくって、

 

どうしよう?

どのようにこの場に居たらいいんだ?

どのように存在したらいいんだよー。

 

はじめて百武さんのゲシュタルト

体験した後、

めっちゃ混乱したのを覚えています。

 

このキャラじゃないし、

この仮面でもない。

どう振る舞ったらいいんだ~~~!?笑い泣き

 

そこに対するサポートは一切なし。

まぁそうですよねぇ。

 

ゲシュタルトの場は

どんな自分でOKな場

ですから。

 

 

どうしたらいいか教えてよ~。

もっと優しくしてよ~。

もっとサポートしてよ~。

(あの頃はめっちゃクレクレ星人だったなぁー)

 

私の欲しいものをくれないから、

「人」が悪いんだ。

「この環境」が悪いんだ。

やっぱり「私」が悪いんだ。

だから人が怖い。

 

なんでそんな風になるんだろう?

 

そんな「私」が

ゲシュタルトの場

どのように変容していって、

『あっコレ、一生やるわ!!』

なっていく。

 

GNFができるまでシリーズ

 

まだまだ続きまーす♡

 

~・~(^0^)~・~

《ゲシュタルトセラピー体験講座》

詳細・お問合せ・お申込み 

スマホから

 

 PCはこちら

 

 お気軽にどうぞ音譜

 

 □■□■□■□■□■□■□

ゲシュタルトで、
もっと自由に、もっと素敵に、

『私』を豊かに愉しく生きる。

□■□■□■□■□■□■□

福岡でゲシュタルトならココ

 

ゲシュタルトネットワーク福岡

日本ゲシュタルト療法学会の認定団体の一つ

 

初めての体験講座から

深く学んで身につけるトレーニングコース

セラピストの育成まで

ゲシュタルトセラピーの場を多数開催!!
2009年から気づきの場を創りづつけてます。

 

Facebook
https://www.facebook.com/GNF.gestalt/

Twitter

https://twitter.com/GNF_fukuoka

Instagram

https://www.instagram.com/gnf.gestalt.fukuoka/