image

今の百武さん♡

 

ブログへようこそ。

GNFゲシュタルトネットワーク福岡です。

 

【GNFができるまで】シリーズで、

まだ60代ちょい厳しめ百武さん。

ちょいオラオラ気味の百武さんのゲシュタルト

書いていますが、

今の百武さんなら、

あの頃の自分のような人、

役割に酔っている人

中間層に居続けている人

「被害者」に執着している人

に、

どのようにアプローチするだろう?

 

ということを、

今日は考察していきたいなぁと。



 

外界・内界・中間層を行き来させる。

意識は一つにしか向けられない。

普段は外界・内界・中間層を、

素早く切り替えているんだよ。

なにか「問題」になっている時は、

どこかに長く留まってしまっているんだ。

だからゲシュタルトセラピーでは、

外界・内界・中間層を行き来するように

提案するんだ。

 WSの冒頭でのいつもの説明です。

 

たぶん今の百武さんなら、

「つまらん物語」をじゅうにぶんに

語らせた後、

 

・外の現実に触れてもらう。

・「物語を語っていた」時、

 身体はどうだった?

(呼吸は? 姿勢は? 感覚は?)

・僕にはこう見えたよ。

 

その時の状況にもよりますが、

中間層から意識を切り替えるように提案

をするでしょうねぇ。

丁寧に、優し~くね♡

 


 ●今、ここに、一緒に居るスタイル。

あの頃の百武さん決定的に違うのは、

距離と態度です。

あんなに2・3メートルも離れてません。

足を組んで斜に構えてもいません。

1メートルぐらいで、身体も開いています。

 

「今、ココに、一緒に居る」

 

ゲシュタルトセラピーの根幹です。

それを、

さりげな〜く、

今の百武さんらし〜く、

するでしょうねぇ(笑)

(そこに萌えーになる人も多し‼️)

 

 

「今、私がしている事」を十分に意識

してもらう。

今、私は何をしているのか。

今、私はどういう状態なのか。

に、気づいてもらう。

 

ココは今もちょい厳しめ‼️です。

(ほかのファシリテータよりも)

 萌えー♡🅟(ポイント)???

 

「わたし、可哀想でしょう~♡」

演じてます。

そしてそれに少し飽きてきています。

今の私は、そういう私です。

 

ハッキリと意識させなくても、

そういう状態であることを「わかって

から、ワーク(セラピー)を

終了するでしょうねぇ。

 

優し~く、もっと丁寧に。

そしてちょい、オラオラ気味に♡

 

 

あっ上記の3つは、

あくまでもtamaが感じていることです。

 

100人居れば、

100人の思う百武さんが居ます。

 

「こんな百武さんもいるよ〜♡」

っていうのを、

もしよろしければ、

コメントで教えていただけると

嬉しいです♡

 


さて週末は、

image

今の百武さんのゲシュタルト

たっ~ぷりと堪能します

 

そして、

来ていただく方々が、

充分に満足してもらえるように、

準備・準備です!!

 

土・日の模様は、

ブログにUPしますね~♡

 

~・~(^0^)~・~

《ゲシュタルトセラピー体験講座》

詳細・お問合せ・お申込み 

スマホから

 

PCはこちら

 

お気軽にどうぞ飛び出すハート

 

□■□■□■□■□■□■□

ゲシュタルトで、
もっと自由に、もっと素敵に、

『私』を豊かに愉しく生きる。

□■□■□■□■□■□■□

福岡でゲシュタルトならココ

 

ゲシュタルトネットワーク福岡

日本ゲシュタルト療法学会の認定団体の一つ

 

初めての体験講座から

深く学んで身につけるトレーニングコース

セラピストの育成まで

ゲシュタルトセラピーの場を多数開催!!
2009年から気づきの場を創りづつけてます。

 

Facebook
https://www.facebook.com/GNF.gestalt/

Twitter

https://twitter.com/GNF_fukuoka

Instagram

https://www.instagram.com/gnf.gestalt.fukuoka/