はい!今日から春で~す!!といわんばかりの急激な気温上昇でした。

とても分かりやすい春の訪れですね(笑)


アメリカ大統領が変わって、いろいろな経済対策が出されているようです。

日本も例外ではなく、失業者問題とか、様々報道されてますけど、どうもこういう時期だからこそ、報道規制が取られているようで、本質は隠されているんじゃないかと勘繰ってしまうのは私だけなのでしょうか?


微妙に、ドルが回復しつつあります。

最近のニュースで注目しているのは、政府通貨の発行くらいでしょうか。

金本位制という話もあります。


あのホリエモンが最近テレビで言ってたんですが、「お金って、実体がないもの」なんですね。

お金自体には価値が無い。でも、物を購入するにはお金がいるというように、物の価値を、物々交換という手段から、契約(約束)という形態に変えることで、お金を沢山持っている人が財産を持っているということに置きかわってしまった。


表現に間違いがあるかもしれないが、物(実体)が無くても、なんでも所有しうる権利を作ったのが、「お金」という仕組みなわけですよね。


100年に一度の経済危機とか言ってますが、100年ていう基準がよくわからないと思いませんか?誰がそんな基準を決めたんでしょうね?

もしかしたら、国によってはもっと頻繁に起こっているかもしれないし、今まで一回も起こったことの無い国だってあるかもしれない。


大体、日本の100年前の歴史なんかもちゃんと把握した上で言ってるのか、まったくよくわからない。

ただ適当に100年に一度とか言ってるに過ぎない。

高校野球選手で10年に一度の逸材とかいうのと同じくらいいい加減な表現です。

高校球界じゃ、10年に一度の逸材は、2~3年に一回くらい現れてませんか?(爆)


言えない事実・・・とうのがあるんじゃないかと。

いずれにせよ、今年くらいから、社会の仕組みから根本的に変わる兆しが出てきてるのかもしれませんね。

私見ですが、もうアメリカ主導の世の中は終わってます。