こんにちは、ぐなです。今回も結論を先に書かず、順を追って書いていこうと思います。
余談ですが、ゆくゆくいろいろな人に見てもらうような記事を書くには、この書き方ではダメですね(^^;)
僕は今、いわゆる”Fランク大学”に通っています。
僕が今の大学に入学した理由は、ものすごく軽薄でした。多分、同じような人も一定数いるのが現状だと思います。
僕は高校受験まではあまり好きではないにしろ勉強に取り組めていたのですが、受験に合格しいざ高校に入ってみるとイメージとは違った高校の実態、
それに加え家庭環境や持病の緊張型頭痛の悪化など、自分自身に色々な出来事が重なった結果、勉強はおろか半うつのような状態になってしまい、酷い時は自室に引きこもっていた時期もありました。
その後、なんやかんやで精神的安定を取り戻し、今の大学に入学することになったのですが、元々将来なりたい自分像や勉強のモチベーションが完全に消えてしまった自分は、特に目覚ましい成果を上げることなく、気づけばただただ二年間を過ごしていました。
流石にこのままではまずい、このままじゃいつまで経っても根本的に変われないままだと思った僕は、大学に通う意味について考え、インターネットで情報を調べました。
その結果、やはり僕のような大学でやりたい、学びたい明確な目標を持たない人間は、高卒で就職した方がいいとまで書かれている記事も見つけました。
今考えたら当然のことなのですが、大学入学当時は入学後について本当に何も考えておらず、ただただ
「まだスキルもやりたい職種もないし、とりあえず進学するか」
「バイトしているからお金はあるし、大学で好きなことやればいいか」
などと、楽観的な考えでいたんですよね。
その結果が今までのなにも成長していない自堕落な自分なので、本当に身から出たサビだと思います。
強いて言えばこの数年間で得られたことは、Twitterを始めとしたSNSで同年代や年下だけでなく年上の方と通話したり、接する機会も多々あったので、モラルやマナー、礼儀などは身につけられたと思います(´ー`)
あとは文章を読んだり書いたりする機会が多かったので、多少の文章力も身につけることができました。
現在の僕は、イラスト模写という趣味からデザイナーに興味を持ったり、
パソコンを使ってアフィリエイトを学びたい、ネットビジネスを学びたいから本を読んで勉強したり、こうしてブログを書き始めたりして一歩を踏み出せたわけですが、
現状、今の大学からは講義を取っていても学びたいと思えることは少ないです。
勿論単位はしっかり取っていて、身になることもありました。
丁度今日、教育工学、e-Learning、ソーシャルメディアマーケティングが学べる専門ゼミにも入りました。
もし過去に戻れるなら、高校卒業後今の大学に入学せず、「独学なりスクールに通うなりして、もっと身になるスキルを先に勉強して稼げるようになり、経済的にも自立してから、大学に入学する」
という選択肢を取っていたと思います。
自分の学部は経営なので、簿記を始めとしたスキルを学ぶことはできますが、それは僕の本当に学びたい事柄ではありませんでした。今思えば、両親にも本当に申し訳ないとすら思っている…
大して学びたいこともないのに、惰性で通い続けて、最後に就活するときにも惰性で受かったところに入社するのか。今や転職するのが当たり前の時代だし、第一そんな決め方じゃ納得できる企業に入れるはずもなく、今のようにすぐに辞めたくなってしまうと思います。
今回の記事は自分自身が模索中という事もあり、うまくまとめられませんでしたが、
もっと勉強して学びたい、専攻したい科目があるなど目的意識があって難関大学を目指している人や、Fランク大学でもやりたいことが明確に決まっている人は、進学するべきだと思いました。今の僕のように、在学しながらでも学びたいことを学ぶ時間は、作ろうと思えば作れますし。
逆に高校卒業後、妥協して就職したり大学に進学するのは避け、ゆっくりやりたいことを探しつつスキルを磨く機関にしても良いと思いました。
…結局のところ、どんな状況だろうと自分が能動的にやろうとしなければ何も変われない、ということか。