オーダー家具大辞典

オーダー家具専門店GNASH(ナッシュ)

家具職人によるお役立ち情報満載!
新築マンションなどマイホームをご検討中の方は必見です!


テーマ:

オーダー家具は、どの形態の業者に発注をしても、必ず工場での製作が必要になります。

売る側と工場側がしっかりとしたパイプで繋がっているかが肝心となります。

ここがしっかりしていないと、売る側は注文を取って、工場に発注をしても他の仕事で忙しく対応できず、

その先のヒマで不慣れな工場にタライ回しにされがちです。

 

また、工場も熟練職人が製作しているのは勿論のことですが、

どれだけ機械化されているかも重要なポイントとなります。

 

機械が充分に揃っている工場は、手作業工程の多い工場よりも

高精度な製品を低コストで製作できるアドバンテージとなるからです。

 

少々マニアックな話になってしまいますが、私が感じるオーダー家具製作には欠かせない機械を3つ紹介します。

 

(1)サイザー

この機械は家具の各パーツを正寸(狙った寸法)にカットする機械です。

一見、当たり前のように思われがちですが、パーツをまっすぐバリ(※)が出ないように、

そして正確にカットするのは、実は結構難しいのです。

 

この機械は、弊社の場合はノコ刃を5枚装着しているので、

短時間でバリを出さず正確にカットすることができます。

この段階でパーツを正確に仕上げるということは、大きなアドバンテージとなります。

 

※バリとは、材料を加工する際に発生する凹凸やひび割れなどのことです。

 

 

(2)縁貼り機

縁貼り機は、パーツの縁の部分に化粧材を貼る機械です。ここの仕上がりはとても重要です。

私は他社の家具を見るときは、まずこの部分を必ずチェックします。

 

つまりここを見るとその工場のレベルが分かるということです。

 

この部分が雑だと安っぽい家具に見えます。

 

また、しっかり貼れていないと剥がれてきたりするので耐用年数を全うするのが難しくなります。

 

縁貼り機のないところは手貼りをしているのですが、

縁貼り機を使用したほうが、どんなに熟練な職人が貼るより数倍もスピーディーかつ綺麗に仕上がります。

 

私も職人の新人時代には、当時の工場にこの機械がなく手貼りをしていました。

機械を使ったことがなかったので当たり前のように手貼りをしていました。

 

綺麗に仕上げるのもかなりのコツがいり、紙やすりでの仕上げや接着剤を拭いたりする後工程も大変でした。

 

そのうち機械が入ってからというものは、手貼りの数倍以上のスピードに後工程の仕上げも不要になり、

機械のありがたみを痛感しました。

 

手貼り時代を経て、随分とこの工程には自信がありましたが、縁貼り機とは腕を張り合う気すら起きません。

 

1回セットすれば誰が作業しても同じスピード、同じ時間で仕上がります。

 

つまり、スキルのある職人は別の工程をどんどん進めることができ、

この作業はアルバイト君でも充分対応できるのです。

 

ここでも大幅に生産性を上げることができ、コストダウンに繋がることになるのです。

 

 

(3)NCルーター

NCルーターも、もはや手放すことができない重要な機械です。

この機械はパーツに穴を開けたり、削ったりする機械です。

 

家具はさまざまな部材で構成されており、穴を開けたり、金物を付けたり、色々な形状に加工をする必要があります。

この加工も熟練職人さんは当然、手作業でこなすことが可能ですが、

機械はその数倍のスピードでかなりの高精度で加工をすることができます。

 

ただし、この機械は先ほどの2つの機械のように、誰でも使いこなせるものではありません。

 

加工のプログラミングはもとより、機械のクセまで知る必要があります。

 

この機械を手足のように使いこなすまでには、かなりのスキルが必要となります。

 

スキルのある職人が扱ってこそ、100%の力を発揮する機械なのです。

 

主要なパーツを高精度で仕上げる事ができるということは、高品質の家具を作ることに直結します。

 

 

私は、この3種類の機械を「三種の神器」と呼んでいます。

オーダー家具を製作する上では、この三種の神器(サイザー、縁貼り機、NCルーター)をもっている工場は、

品質面とコスト面でかなりのアドバンテージを持っていると断言できます。

 

 

全ての工程を短時間で完璧にこなす職人は、今ではかなり少なくなってきました。

 

必要な箇所は機械の手を借り、最終的な仕上げは熟練職人がこなすスタイルは、

オーダー家具製作の上では最強だと思います。

 

オーダー家具を発注する際には、製作工場のことまでは見えてこないのが現状ですが、

どんな工場で自分の家具が製作されるのかは、知ってはおきたいポイントですね。

 

見積りや打ち合わせの際には、工場の設備について確認をしてみることもリスクを減らす要素になります。

 

 

新築マンションのオプション家具ならオーダー家具専門店GNASH(ナッシュ)お見積もり・内覧会同行は無料です!お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。