1月5日、ほとんどの人が仕事始めを済ませているだろう本日、なおじ  は機械油を差しながらギギギ…と活動を再開している状況。

#####
ただでさえ、体力エンジンの初動と並行なのに、今日やることが絞り込めなくてバタバタしている。
一言で「TO DO」と言ってしまえばかっこいいが、家事から細かい連絡から仕事から、それぞれ内容も重要度も時間制限も違い、優先順位がつけにくいのだ。

・年賀状のお返しを書くのはリミットある事柄。早い方がいい。

・来週の仕事の連絡も、今日の木曜に入れて先方に金曜に処理する間を与えないとガタつくよね? 

・今日は一日中晴れらしいから、年末に購入したまま放っておいたミニ卓を組み立てて掃除がてら部屋に運び込むのに絶好じゃない?

・「年明けに送ります」とゆるく前振りしてた仕事、明日でもいいだろうけど余裕なくなると私はまた鬱っぽくなりそう。

他、洗濯物、皿洗い、親類縁者への連絡、仕事のスケジュール見直し……
こまごま言ったら際限がない 。いつもならスルーできる「今日でなくてもいいよね?」案件も頭の中の教官キャラがしたり顔で「年明けだから最初が肝心」と、議題に入れてくる。

教官さまは「新年一発目として、その態度は良いとされるのか? 駄目でも怒りはしないよ。だが最初だよ? よく考えたまえ」と真綿で首をしめるように文句を垂れる…ああ、忙しさは似たものでも、ゴールが設定されてる年末の方がまだ気が楽だった!!

自分がその気になれば、どこまでも良くも悪くもできるという特殊状況「スタートの魔物」に喰い殺されそうだ。

#####
で、意を決して今から1時間、デパスを飲んで昼寝することを選択した。

数年前に「頭の中で色んな感情が話し合ったり喧嘩したりする」というモチーフの映画がいくつか公開されたが、アレの紛糾する会議真っ最中みたいなことに、今自分がなってると自覚した。

頭の中の鬼教官含め、家庭派の奥さんも、収納整理に一家言あるマネージャーも、現場を抱えたフリーライターも、誰も悪気はないとわかってる。みんなが私のことを愛して心配して、より良い明日への道を提案してくれてる。
ありがとう。
でも、まずは落ち着こうぜ、みんな。

私は今から眠るから、その間にみんなも気を休めてくれ。そしてまず何よりいつもの席に戻ってくれ…(懇願)。
議長の私を含め「新年スタート」ってことに踊らされ過ぎだ。仕切り直そう。

#####
どうせ目が覚めたら、旦那の帰りに合わせた夕飯作りが最優先事項な時間になってる。

それを軸に再度、より良き選択を考えていこう、なあ、みんな。
私がもう、一度にいくつもの事をこなせる人でなくなったことを君たち「私自身」は知っている。

「私自身」たちは誰よりも私のことを大切に思い、より良く生きる活力を失わないよう踏ん張ってくれている。
良い仲間たちだ。
だからこそ、健康でスマートで穏やかな、良い会議を行ないたい。

さあ、もはや昼寝を通り越して何寝なのかわからないが、一度会議場を閉めて眠ろう。

おやすみ。
また後で会おう。