ご訪問ありがとうございますハート

 

 

 

そして、いつも私のブログに

いいや フォローして

いただき、感謝感謝ですラブラブ

 

 

 

    

周りのスピードについていけない

ゆっくりさん・のんびりさんに

寄り添う Nao です。

リボンプロフィールはこちらリボン

 

 

 

 

超~どアップ!!私のお腹の上♪

昼寝の邪魔してきたwビーグルあたま

 

 

 

 

 

いきなりですが... (いつもね滝汗

あなたの職場環境は良いですか?

 

 

 

あなたのお仕事は

教える立場、教わる立場

どっちですかキョロキョロ??

 

 

 

その時々で教えたり、教わったり

変わるかもしれませんが

教えるって難しいですよね??
 
 
 
教えてあげる?指導する?って
自分が仕事内容を把握してないと
 
 
 
相手に伝わらない、もしくは
間違った仕事の覚え方をされてしまう
結果、、、業務にも支障が出るもやもや
 
 
 
私が教える立場だった時は
新人さんの行動をよく見ている目
(監視とかじゃないよ!
 
 
 
教えてもらう側って気を使う
 
 
 
今、忙しいかな?
何回も聞いたら悪いかな?
って、考えがちショックあせるあせる
(私は考えちゃう
 
 
 
仕事しながらだと四六時中張り付いて
見てあげることはできない
 
 
 
様子を見ながら頻繁に声をかける気づき
 
 
 
わからないで、止まるより
声をかけることで
相手も安心するんじゃないかな?
と、私は思っています照れ
 

 

 

 
 
これは、、、新入社員時代に
7つ年上の、H先輩に
教えてもらったことハート
 
 
 
当時18才の何も知らない私に
手取り足取りゼロから教えてくれた!
 
 
 
7つ年上って、、、25才じゃん?
まだまだ若いよね照れキラキラ
 
 
 
バリバリ仕事できる
すごい大先輩に見えたんだ照れ
(実際、担当業務のリーダーだったし
 
 
 
仕事ができるからって
上から目線で威張るように
言うわけじゃなくて
 
 
 
私に優しく「大丈夫?」
って頻繁に声かけてくれて
 
 
 
最初は緊張してドキドキ
しながらだったけどあせる
合間に冗談言って
和ませてくれたり
 
 
 
時間を追うごとに緊張もほぐれ
私自身も聞きやすかったのを覚えている
頼りになるお姉さんと変換照れ
 
 
 
ゆっくり、のんびりな私に
根気よく教えてくれた飛び出すハート
 
 
 
H先輩自身が新人だった頃
かなり苦労されたそうで汗
 
 
 
「わからない人の気持ちや
新人さんの気持ちを忘れない」
と教えてくれました
 
 
 
私が失敗した時も
責めることは一切なく
フォローしてくれたスター
 
 
 
後輩を思いやる気持ちが
溢れていたH先輩飛び出すハート
 
 
 
H先輩のような人になりたい!!
 
 
 
2年間一緒に仕事して
その後、H先輩は寿退職ドレス指輪
 
 
 
私も教える立場になった時は
H先輩のように
教えることを目指した筋肉
 
 
 
新人さんって、、、
年齢関係なく
 
 
 
職場の人たちの名前
トイレの場所w
職場内がどうなっているのか?
どこに何が置いてあるか?
 
 
 
業務以外に
わからないことだらけじゃない??キョロキョロ
覚えることだらけともいうあせる
 
 
 
あなたもそんな経験してこなかった?
 
 
 
業務以外の緊張感も
分かってあげられたら
新人さんも仕事
やりやすくなるよね??キョロキョロ
 
 
 
長く在籍していると、
新人だった頃を忘れがち
役職つくと余計にねぼけー汗
(そう思うのは私だけ?
 
 
 
H先輩が教えてくれたことが
その後の職場でも活かされてる
 
 
 
だから私は、新人さんの指導係を
任命されることが多いのかも照れ音符
 
 
 
職場環境を整えるって大変だけど
少しでも良くしていきたいですね気づき
 
 
 

 

ビーグルしっぽ今日のボクビーグルあたま

今日はずっと足元で見張られてましたあせる

 

 

 

ママ、ピンクの靴下ダサいよえー