ご訪問ありがとうございますハート

 

 

 

そして、いつも私のブログに

いいや フォローして

いただき、感謝感謝ですラブラブ

 

 

 

    

周りのスピードについていけない

ゆっくりさん・のんびりさんに

寄り添う Nao です。

リボンプロフィールはこちらリボン

 

 
 
 
 

次女がダイソーで買ってきてくれましたイエローハーツ

2コ100円♪美味しかったよ照れ

 
 
 
今日は一日中雨が降ったり
やんだり、肌寒い一日でした汗
 
 
 
衣替え終わりましたか?
私はまだなので無理やり
長袖を引っ張り出しましたあせる

 

 

 

 

 
あなたは長子?中間子?末っ子?
ひとりっ子?
 
 
 
長男、長女だから可愛いがられるとか
末っ子だから甘やかされるとか
各ご家庭で、色々な育てられ方が
あるかと思います。
 
 
 
私は長女で、3才下の妹がいます。
 
 
 
お姉ちゃんなんだから!」
 
 
 
大嫌いな言葉ですドクロ
 
 
 
「お姉ちゃんなんだから!」
散々言われて育った私ぼけーあせるあせるあせる
 
 
 
両親の離婚が決まった小6になる春
妹と私は母に引き取られ
引っ越し、転校しました。
 
 
 
父が好きだった。私のことを
いつも褒めてくれてたから気づき
 
 
 
離婚の理由も話してくれない
「大人になったら話すよ」
「あの人は最低な人だよ」
長年、母から聞かされていました。
 
 
 
転校はイジメから解放されて
嬉しかったけどね、、、
スイミングを辞めたことは
本当に悔しかったなショボーン泣
 
 
 
「これから3人で助け合って
生きていこうね!!
って、母が言ったけど......
 
 
 
結婚してからずっと
専業主婦だった母
 
 
 
離婚してフルタイムで
働くことになったり
 
 
 
生活がガラッと変わったことで
全てがいっぱいいっぱい
だったのだろう汗汗
(大人になってわかったこと
 
 
 
自分のことは自分で!の他に
 
 
 
「お姉ちゃんなんだからアレやって」
「お姉ちゃんなんだからコレやって」
 
 
 
全部家事を押し付けられる
 
 
 
学校に行く私たちよりも
早く出勤していた母
(母は自分の支度だけ...
 
 
 
朝ご飯は、私が妹の分も一緒に
簡単なものを作って食べるパン
戸締まりして学校へ行く
 
 
 
妹の面倒を見ることや
家事もできるだけ手伝ったよ筋肉
やりたくない時もあるじゃん?
疲れてやれない日もあるじゃん?
 
 
 
そんな日は
「お姉ちゃんなのに何でできないの?」
 
 
 
これ、、、助け合ってる?
 
 
 
(。´・ω・)? (。´・ω・)?
 
 
 
全部押し付けられてる
にしか感じなかった物申すむかっむかっ
 
 
 
母と一緒にやっていれば
押し付けられてるとは
感じなかっただろうなぁ~
 
 
 

「お母さんは仕事頑張ってる

あんたたちを食べさせていく
だけで精一杯!!
母の口癖ぼけー汗汗
 
 
 
転校先での学校生活
イジメのトラウマから
新しいクラスの子たちとも
不安で上手く話せない私
 
 
 
母子家庭になった心の傷
好きだった父と離れたこと
 
 
 
母は私を見てくれてない
 
 
 
「お姉ちゃんなんだから!」
長女に課せられた義務なの?
 
 
 
お姉ちゃんだから何でも
やらなきゃいけないの?
 
 
 
お姉ちゃんだから何でも
できないといけないの?
 
 
 
その腹いせに、よく妹を
意地悪してたなぁ~ショックあせる
 
 
 
母に、ちょっとでも反抗すると
「じゃ、あっちに(父のところ)行けば?」
現実的に行けないことをいいことに
怒りながら脅かす
 
 
 
そんな小中学生を過ごしたから
自分の気持ちに蓋をしたショボーン
 
 
 
 
「お姉ちゃんなんだから!」
 
 
 
私は長女に言ったことはない!!
 
 
 
お姉ちゃんだからって
できなくても良いOK
 
 
 
お姉ちゃんだからって
何でもできるとは限らない上差し
 
 
 
お姉ちゃんだからではなく
長女は長女なりのペースで
次女は次女なりのペースで
 
 
 
母のようになりたくないと思いながら
 
 
 
長女・次女には、できそうなことを

手伝ってもらったり、今まで(今でも)

教えてきたつもりですニコニコ音符ニコニコ音符

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 
 

ビーグルしっぽ今日のボクビーグルあたま

この姿に癒されていますハート照れハート