単純に考える | 雷電の日記帳

雷電の日記帳

発達障害者雷電の気紛れ日記です。

千利休 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/千利休

千利休(せん の りきゅう、せん りきゅう、大永2年(1522年) - 天正19年2月28日(1591 年4月21日))は、戦国時代から安土桃山時代にかけての商人、茶人 .... 切腹に際して は、弟子の大名たちが利休奪還を図る恐れがあることから、秀吉の命令を受けた上杉 景勝の軍勢が屋敷を取り囲んだと伝えられる。


千利休が秀吉の命により切腹させられた理由は今でもハッキリとは解らない❓


理由はハッキリしていると俺は思っていますけどね

(´・ω・`)y-~


千利休の高弟、山上宗二は秀吉に耳鼻を削がれ処刑された

同じく高弟であった古田織部は、大阪夏の陣のあと江戸幕府の命により切腹させられた

んですよ。


師と高弟二人が時の最高権力者によって殺された


こう書けば

この三人には、なにか共通の殺される理由があったのではないか❓

と「普通」は考えませんか❓


そして、この三人は

時の最高権力者にも決して屈しない反骨精神の持ち主だった

んですね、これは一級史料からも確認できるんです。


その反骨精神が時の最高権力者に疎まれて最期は殺された


千利休が切腹させられた理由はコレ以外にないと俺は思っていますけどね。


最高権力者に屈しない反骨精神の持ち主は「封建社会では」殺される


当たり前な話じゃないの❓

今の中国や北朝鮮でもある話でしょ❓

(;・ω・)y-~


おやすみなさいなのであります(・ω・)ノ