俺の歴史語り 考えてみてください | 雷電の日記帳

雷電の日記帳

発達障害者雷電の気紛れ日記です。

ある国がありました

その国の政府はガタガタで国内は戦乱状態になっています

この国を立て直して戦乱状態に終止符を打つにはどうしたらよいと思いますか?

普通の人なら
政府がガタガタで国内が戦乱状態なんだから、政府をしっかり立て直せば良いんだ
と考えますよね?

こういう考え方をする人を頭が古いとか批判する人はいないでしょ❓
批判する方がアホ扱いされると思いますよ?

でも、これが日本の歴史の話になると、これが解らない人が多いと俺は考えています。

戦国時代とは室町幕府という政府がガタガタなので国内が戦乱状態になっている時代
なんですよ。

だから
室町幕府をしっかりと立て直せば戦乱状態に終止符が打てると考えることは頭が古い考えではない
となるハズですね。

ところが、こういう考え方は歴史の本では頭が古い考えと書かれていることが多いんです、常識的なモノの考え方なのに。

おはよーございます❗

我々は歴史の結果を知っているが、その時代に生きている人達は知らない

この視点を忘れて歴史語りをしている人が世の中には多すぎ❗
(´・ω・`)