ずっと書こうかな〜と思っていて
迷っていたのですが、
今なら大丈夫な気がするので、
まとめてアップします。



↓まずはこちら



4月の終わり頃から、
直感的に普通に生活したほうがいいなと
思いました。


普通、といっても
ウィルスを正しく理解し、
できることを最大限した上で、です。


私はいくつかの文献を読み、
正しく理解すればコロナは
インフルエンザや風邪と同じと判断に到りました。
なので今はコロナを怖いと全く思っていません。


まだコロナを怖いと思っている方は
ウィルスそのものについての知識がないだけで、
この記事に記載するものを
しっかりと
読めば怖いものではないと理解できると思います。


医学からの見知
→1 『自粛をやめよう』〜とある医師が事実重視型思考から導いた結論〜 - たがしゅうブログhttps://tagashuu.jp/blog-entry-1754.html?fbclid=IwAR3K9bVMsy1tpMXwEMmYkMgPqvnpdZfVCgCtDCZTCkdg0MpT7ucVDNGzeWc

→2 自粛をやめる行動をとるための具体的な注意点 - たがしゅうブログ


流し読みで読んでも意味ありませんので、
ウィルスをしっかり理解したい人は
ちゃんと読んでください。


そしてこちらは
化粧品ブランドの方のですが
しっかりと文献参照し書かれている上に、
とてもわかりやすいのでオススメです。




↓視覚でわかりやすいエンベロープウィルスについて






コロナももちろんエンベロープウィルスです。



そして、
エンベロープウィルスについて
下記を読めば何なのかがわかります。


重要なとこだけ下線ひこうと思いましたが、
全部重要なので、
上から順に全て読んでください。









全て読みましたか?
箇条書きでわかりやすいですよね。



要するに、
ウィルスそのものというより、
ウィルスを守っている
脂質(あぶらの膜)
を壊せばいい話しってことです。


脂質を壊す前に
目、鼻、口を触ると
当然ウィルスは守られた状態のままですから、
ウィルスは体内に入ります。
そして自分自身が何らかの反応因子を持っている場合に限り、症状がでます。
反応因子をたくさんもっている人は重症化します。
(これは他のエンベロープウィルスと同じです)



またアルコールについて騒がれているし、
久しぶりに薬局行ったらハンドソープがアホみたいに売れていて
びっくりしたので、
こちらも紹介します。
2019年の研究です。


コロナにも? 自然素材石けんは合成洗剤の「1000倍のウイルス破壊力」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース



ハンドソープでなくても
しっかり洗えば脂質は壊せます。
実はこれも情報に出会う前になぜか
石鹸で手を洗いたくなって実践していました。
まだハンドソープあるのですが。
なるほどと思いました。



これから自粛が明けていきますが、
理解して行動すれば
何も問題ないと思います。


どんなお店にせよ、


換気が悪い場所に
不特定多数の人たちと
長時間いる


これは感染リスクがどう考えても高いですから
(文献をちゃんと読んだあなたならもうわかると思います。)
それだけ避けて、
あとはこまめな手洗い、換気、
健康に努めれば
インフルエンザ予防と変わらないことがわかるでしょう。


ちなみに長時間でなくても、
換気が悪そうな飲食店は
どれくらい前にお客さんの飛沫が浮遊しているかわかりませんから、
注意は引き続き必要でしょう。


みなさんが引き続き健康であることを
意図します。


お読みいただきありがとうございました。