image

 

BGM↓

 

 

 

生のライブがめっちゃ楽しい人達なのが伝わってくる。。

 

 

 

さて。

今日は母の日だそうです。

(あ、だから近所の花屋混んでたのか・・・)

 

う~ん。

なんでしょう。

今回の母の日は今までと違う、初めての感情になり。

 

正直、そんなに何かしてあげたい気持ちもなく。

(感謝の気持ちがないわけではなく・・)

 

ただ先日久しぶりに

空いている時間を狙って一緒に買い物に行ったら

花を欲しそうにしていたので、

お花を買ってあげました。

やったことはそれくらい真顔

 

いつもはなにかしてあげたいと思うので、

(今までも親孝行はかなりしてきている方だと思う)

 

あまり心が動かないのは初めてだなぁと自分を観察していたのですが。

 

 

image

(ちなみにスープではなくトマトカレーなのですデレデレガラムマサラ多めでグッ

(めっちゃ美味しかった酔っ払い

 

 

 

そもそもありがたいことに

自分で自分にあげたいものをあげられているし、

自分を心地よくいさせてあげるためのことは少しずつでも

なんでもしてきたから

 

 

誰かからなにかを欲しいという気持ちが

今、ほとんどないんですね。。

 

 

で、花を欲しそうにする母を見て、

あぁ私も主婦のときはそういう感じだったなぁと思ったのです。

(だけど、色んなものもらっても結局すべては満たされないのだけどね)

 

誰かからなにかをもらうことが自分自身の価値のように感じていたところが

あるような気がします。

 

でも自分で自分を満たすことを許可してあげてから、

花も毎週自分のために買えているし、

健康的な食事、

心地良い空間を創るためにお金をかけること、

好きなメイクや服を着ること

 

全部いっぺんにではなくて、

少しずつ、

少しずつやってきた。

 

 

image

 

image

 

image

image

 

image

(これから紫陽花の季節が楽しみ照れピンクハート

 

image

image

image

 

 

この少しずつ、がどれだけ人生に大きな変化をもたらしてきたんだろうと思うと、

過去の自分にとても感謝したくなる。

 

 

誰かからなにかをもらうことも嬉しいし、

素晴らしいことだけど、

その前に

男女も

年齢も関係なく

 

 

自立している

 

 

ということ。

これってやはりとても重要ではないかと思う。

 

 

で、自分の才能を活かしたり、

やりたいことをやっていれば

どこかのタイミングで自立は必ず叶うと思っている。

自立していないことが悪いとは思わない。

助けが必要なときは頼ればいい。

 

 

ただ、ずっとそのエネルギーでいるってしんどくないかな?って。

 

 

だって。

自分の人生がだれか次第ってことでしょう?

 

それは、辛いよ。

(主婦がずっと悩むのって結局ここだと思う)

 

だから、やはり何歳だろうと、

経済的自立は根底にあるべきだし、

女性も男性もしていて当たり前の社会であるべきだと思う。

要するに自分で自分をある程度満たされている、個々が、ということ。

 

ちなみに自立=社会的に普通に働くではありません。

別に引きこもりだって、自立はできます。

ネットでお金なんていくらでも稼げるんだから。

 

自立=社会的に普通に働く

この観念もコロナで打ち砕かれるでしょう。

当たり前が当たり前でなくなる世の中ですから。

 

 

 

image

 

(白のトルコキキョウもかわいいよねおねがい

 

 

何がいいとか悪いとかではなく、

そんな母を見て、

自分自身を見て、どうしていきたいかなぁ?と思ったときに

私はやはりある程度経済的に自立して、

自分の欲しいものは自分で買えるだけの余裕はこのさきも持っていたい。

 

 

そして自分で自分の可能性を

ちゃんと救ってあげたいと思うのです。

自分自身を。

 

 

そんな初めての感情の母の日。

 

 

※あ、あとねやはり主婦やお母さんたちってエネルギーを周りにあげすぎていると思う

だから「欲しい」のエネルギーが自然と出てくるというか(いいとか悪いとかは言ってません)

 

 

これぞブログ!って感じの記事になったな笑笑。

 

 

NOTEで有料記事でも書こうかな~。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

読者登録まだな方はぜひ。

 

 

フォローしてね