今年に入ってから
女性差別に凄く敏感になっていて
コロナ前から。


結構急にだったので、
なぜかなぁ?と思いながら。


令和のテーマが浮き彫りになっているのかな?
くらいに思っていました。


はっきりわかりました。


このコロナで、
女性差別はもっと問題化され、
可視化され、
報道され、
明らかにされます。


緊急時こそ、
人の無意識の言動が
どんな観念をもっているのか
浮き彫りになるからです。


女だから、男だからという
観念で今まで通用してきた人たちも
通用しなくなります。
社会が許さなくなります。
コロナによって多くの女性が一致団結し、
同じように声をあげ、
コロナのおかげで
ニュースに取り上げられやすくなるからです。
言い訳が効かなくなるからです。


そして、女性たち。
弱い女の演出
これはもうやめましょう。
モテないから笑笑。



女性雑誌編集者の皆さまにも
ぜひ真剣に考えていただきたい。


withコロナ時代において
弱い女の演出は
ただ搾取されて終わりです。


本当の意味での称賛も愛も承認もありません。
ただの見せかけ、です。


コロナと共にそのことにも
多くの女性が気付くでしょう。


なぜなら
自分自身の存在意義
について皆が真剣に考えるからです。
死を意識し、
なんかただちやほやされて
可愛いと言われて
フォロワーが増えて
それだけの人生に疑問を持ち始めるのです。


その時、
ただかわいさ売りだった女性タレントが
政治や情勢について語りだしたら。
あなたを弱い女にしておきたい男たちに
叩かれるでしょう。
お前は可愛いだけでいいんだと。
搾取されていればいいんだと。
(もちろん言葉にはしませんが、エネルギーで)


日本は
女性=可愛い=弱い
この観念が非常に強いです。
声高らかに女性の人権について話す人を排除してきました。
ですがどうでしょう?
withコロナのもとで、
不満爆発になった女性たちが
1人1人声をあげ始めるでしょう。
それは市民です。
疑問を持ちはじめるでしょう。

※ちなみに私が言っているのは
なんでもかんでも女性差別だ!と訴えるものではありません。

本当の意味での女性人権獲得への旅が
始まったと感じます。

私はこれは素晴らしいことだと思います。



私はすでに
弱い女が好きという
本人は気づいていないが観念をもつ男性たちとは一線を引きました。



凄く私からエネルギーを奪っていこうとするのです。(しかも無意識なのが非常に怖い)
物凄く疲れました。



本当にたくさんの変革がある
withコロナ時代。


それでも私はこれが落ちついたころ、
もっと素晴らしい世界になり、
政治を改革したいという素晴らしい政治家たちが現れるのを知っています。


だから希望の光を持っています。


皆さんもいろんな境遇あると思います。
今必要なのは希望です。
希望を持ってください。






私は今日も早く寝ます。
最近ニュース聞いていると具合悪くなるんで笑。


↓こちらとってもオススメチューチュー