あなたもわたしも

「善いことを素直にたくさん受け取りましたラブラブ
gn1 宇宙ブログです好

 

 

今日も愛と敬意を持って書きますラブラブ

愛と信頼ある方々と繋がりますラブラブ

 

 

image

 

 

 

以前もパワーストーンのブログの頃からお話していますが、健康と腸内環境は非常に密接に関わっていて、鬱にも関係があるということを何回か書いてきましたが・・・

 

 

 

今日はオススメの甘酒の創り方ですラブラブラブラブ

もちろん 簡単 ですハートハート

簡単でないと続きませんからね(笑)

 

 

 

今は甘酒もブームになったので色々な種類の糀(こうじ)が売っていますが私が一番好きな糀はこちらです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

みやここうじですラブラブ

板の状態で売られているので、板糀とも言います。

 

 

こちらの糀は甘さがちょうどよくて、甘酒にした時のバランスが絶妙なのです!!

色々な糀で試したり、市販の物を買ったりしていましたが、

今はこれが一番好きですラブラブ

 

 

 

炊飯器で作れますラブラブラブラブ

 

 

 

image

 

 

 

↓作り方はみやここうじの裏にそのまま書いてあります(笑)

 

 

 

image

 

 

①1合のお米をまずおかゆにします

※私はこの時、黒米を少し足して色のついたおかゆを作っています。黒米自体も冷え性にいいそうですラブラブ龍

 

②おかゆができたら、一度保温を消し、炊飯器のフタも開けっ放しにして温度を下げます

 

③大体60度まで下がったのを確認したら(この辺は神経質にならなくても大丈夫だと思うのですが、私は家に食卓温度計があったのでそれで測りました)

 

④先ほどのみやここうじをもみほぐして、おかゆに混ぜます。(この時保温をつけます)

 

⑤ガーゼを濡らしておかゆが乾燥しないように蓋をします(炊飯器のフタは甘酒ができるまで締めません)

 

⑥途中たまにかき混ぜるのと、ガーゼが乾燥していたらまた濡らして蓋にします

 

⑦10時間放置すれば完全に甘酒が出来ていますラブラブラブラブ

 

 

 

image

 

 

私はタッパーに移して冷蔵庫で保存ラブラブ

飲む時にコップに取り、お湯で少し溶かして飲みます。

 

 

 

 

image

 

チューブの生姜を少しいれて飲んでいますラブラブ

このタイプの甘酒は飲むというより、

食べる感じです。

いつもスプーンで食べてます(笑)

 

 

最初は食べる甘酒に慣れませんでしたが、今は食べる甘酒しか飲みません(笑)

 

 

 

image

 

 

こうじが甘いので、お腹がすいた時にもオススメですラブラブ

おやつになります(笑)

腸にもいいし、お肌にもいいし、冷えにもいいラブラブ虹

オススメですよ~~~虹ラブラブラブラブ

 

 

健康ネタでしたラブラブ虹

 

 

いつも最後までお読み頂き、ありがとうございますほっこりラブラブラブラブ

感謝 弥栄 gn1

 

 

読者登録してね