本日は岡山に行っておりました。

何をしに行ったのかはあれですが。

久々に行くと新しい発見があるものですね。

 

さて。

関西からの帰り道。

京都駅から新幹線に乗る相方さん。

なので、相方さんにお願いして。

お弁当を買ってきていただきました。

2種類のうち。

選んだのはこちら。

京都駅限定 京田舎弁当です。

 

なかみはこんな感じ。

 

ごはんは3種類。

京都らしいおにぎりが3種類。

一番左の梅の混ぜごはんがイチオシです。

 

で。おかず。

焼き物。

煮物。

揚げ物。

香の物 がバランスよく入っています。

 

まずは焼き物から。

焼き物の定番ですよね。

これ鰆の塩焼きだと思いますが。

ちょうどいい塩加減でした。

 

で、煮物。

良い出汁の煮物たちで美味しく仕上がっています。

ただ、唯一の誤算が椎茸。

相方さんに半分食べてもらいました。

椎茸の風味が想像以上に強かったのよねぇ。

 

揚げ物。

赤いのは梅風味のエビのてんぷら。

こういうのも美味しいですよね。

あとは、竹輪とカボチャだったと思います。

 

そして、香の物。

何だったのか…。

とてもピリピリして辛かったのだけは覚えていますが。

何かしらの漬物だとは思うんですが。

あの辛みは何から来ているものなのか??

謎が深まります。

 

京都駅限定のお弁当。

なかなかどうしておススメです。

ぜひお試しを。

 

それしても相方さんのお弁当チョイスは間違いない。

あのセンスの良さはどこからくるのやら。

うらまやしい…。