30分ほど時間があったので岡山駅前にてバスを眺めていました。

岡山って基本的に三菱ふそうバスの天国なんですね。

日野はあまりみかけませんでしたが、やはり水島がある関係でしょうかね。

 

では、両備バスから紹介させていただくことにします。

基本的にエアロスターを中心にやってきました。

タイプ その1
シゴナナのブログ

タイプ その2
シゴナナのブログ

 

タイプその1は、中扉が引き戸ではなく折り戸のタイプを確認。

シゴナナのブログ

シゴナナのブログ

タイプ2の方はサッシのユニットが銀色になっているタイプを確認。
シゴナナのブログ

その他の側面方向幕の位置や窓割りなんかは変わらないようです。

しかし、少し前のエアロスター(通称エアロスターM)はカラーや窓割りが変化に富んでいました。

まずは、現行カラーのエアロスターMから。

その1
シゴナナのブログ

その2
シゴナナのブログ
窓枠が黒のメトロタイプか銀色の2段サッシか違いがありますね。

 

旧両備カラーのエアロスターM

その1
シゴナナのブログ


その2
シゴナナのブログ


その3
シゴナナのブログ

その1は大きなメトロガラスが特徴です。

その2は現行カラー「その1」の塗装が違うタイプ。

その3は方向幕もLEDでなく窓も2段サッシ。きっと年代的には古いタイプに分類されるような気がします。その証拠にナンバープレートの退色が激しいですもんね。


ボディは西工。車体はふそうという変わりダネ。
玉野渋川特急専用車

シゴナナのブログ


シゴナナのブログ
 

で、両備バスで一番の目玉と言えば、このハイブリッドバスですよね。


シゴナナのブログ

『SOLARVE(ソラビ)』
これを見たとき度肝を抜かれてしまいました(笑)。

帰ってきて確認したらこのバスは激熱ですね。

無理してでも乗っておくべきだったかも…。と今さらながらに後悔中。

また岡山に行く機会があればぜひ乗っておきたいバスですね。